見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

高野山カフェin丸の内ハウス

2010-09-10 22:21:57 | なごみ写真帖
期間限定イベント「高野山カフェin丸の内ハウス」(2010年9月1日~12日)に友人と行ってきた。昨年と一昨年、青山や神宮前で行われたイベントの記事に比べると、フロア装飾にはあまり力が入っていなくて(写真、パネル中心)ちょっと期待外れ。

でも高野山からいらした(?)お坊さんと、お話させていただきました。さまざまな宣伝広告の中で、ダントツに私たちの目を引いたのは、『(予告)空海と密教美術展』(東京国立博物館、2011年7月2日~9月25日)というチラシ。金剛峯寺所蔵の『両界曼荼羅(血曼荼羅)』の写真が載っていて、若いお坊さんが「(この展覧会)すごいんですよ、僕、高野山にいても本物は見たことないです」と興奮気味におっしゃっていた。さらに、東寺(教王護国寺)の金剛業菩薩、大威徳明王、持国天、帝釈天(!)の写真も。来年の夏は、東博がすごいことになりそうである。

食事は自由ヶ丘グリルの精進コース。



ついでなので、掲載しそびれていた高野山ろうそく祭り(2010年8月13日)の写真から。



↓武田信玄・勝頼墓


↓上杉謙信廟


↓陸奥宗光墓(まだ小物扱いで、何の看板もなし)


高野山へは、また行きたい。でも来夏は、霊宝館の名品は、全て東京に来ちゃうんでしょうか?ってお坊さんに聞いたら、「その分、ふだん蔵の中に入っているものを展示します」と自信たっぷりにおっしゃっていた。それはそれで見に行きたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩崎家のコレクション/三菱... | トップ | ほのぼの系から血みどろ絵ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なごみ写真帖」カテゴリの最新記事