見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

2020門前仲町ランチとテイクアウト

2020-04-26 21:27:04 | 食べたもの(銘菓・名産)

 在宅勤務のささやかな楽しみはランチ。混み合う昼休み時間を外して、近所に食べに行ったり、テイクアウトメニューを買ってきたりしている。門前仲町在住3年になるが、これまで日中に在宅することが少なかったので、全く知らなかったお店を新たに開拓できて、ちょっと楽しい。

ゆであげ生パスタ「ポポラマーマ」:ずっと気になっていたけど、初めて入ったのは昨年暮れ。やっぱり、コンビニのパスタとは段違いに美味しい。今月は週1回くらい通っている。ドリンクバーの生ジュースでビタミンも補給。

そば処「たぐり庵」:仕事帰りに、どうしても今夜は美味いそばが食べたい!というときに寄るお店を探して見つけた、お気に入りのお店。そばつゆの味が、東京育ちの私の舌に合う。お得だというランチメニューを初めて体験。天丼はごはん少なめにしてもらったが、普通盛りでもいけたかも。

とりサンド「アンマール」:ここも以前から好きなお店なのだが、平日の営業時間が短いので、めったに行ける機会がなかった。初めてのチキンカレーをテイクアウト。けっこうスパイシーで、ごはんが適量。スコーンも美味しかった。次回は久しぶりのとりサンドにしよう!

「竹とんぼ」:もと洋食屋、現在は串揚げ屋さんらしい。テイクアウトの看板を見てカツサンドを頼んだら、注文を聞いてからつくってくれた。雰囲気のある店内。営業再開したら食べに行きたい。

「日本橋弁松総本店」永代工場:歌舞伎座前の弁当屋・木挽町辨松の廃業のニュースの関連で、それとは別会社「日本橋弁松」の工場がうちの徒歩圏にあることを初めて知った。しかも土日は販売もしていると聞いて買いに行った。この濃い甘辛味は東京の味だなあ、と満足。

「西安麺荘 秦唐記」:週に1回くらいは本格的な中華が食べたくて、金曜日の夕食は、永代橋をわたって新川まで、ヨウポー麺(ビャンビャン麺)をテイクアウトしに行った。10分ほど歩くので、少し麺が硬くなって、くっついてしまった。やっぱり、お店で食べる出来立てには及ばないけど、今は仕方ない。

※「勝手に応援プロジェクト」もよろしく!

■(おまけ)つねまつ久蔵商店:土曜の夜は、月島の日本酒立ち飲み屋さんで「大人のたまごどうふ」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ禍・在宅勤務3週目 | トップ | 新型コロナ禍・在宅勤務4週目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの(銘菓・名産)」カテゴリの最新記事