「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

独り言~内川選手の地元ならではの情報~

2009年05月09日 | 独り言

3月のWBCの日本チーム優勝に大きく貢献した「横浜ベイスターズ」の内川選手。 

            WBC優勝時の内川選手  

いくら2008年のセ・リーグ首位打者、右打者として歴代最高の打率3割7分8厘の成績を挙げたとはいえ「一回限りの成績」「弱小球団の悲しさ」でそれほどの知名度とはいえなかったが、WBCの活躍によって一躍全国レベルでの桧舞台に登場。

日頃、野球はアメリカ大リーグの中継しか見ないと決めているが、内川選手は地元大分県出身の選手、しかも本人のコメントなんかがなかなか適切で「素直な性格」「野球頭脳の良さ」を伺わせるものがあって結構熱を入れて応援させてもらっている。

今年のペナント・レースも1ヶ月が経過したが好調を持続し、打率3割、本塁打6本(5月8日現在)となかなかの好成績。本人によると「今年の課題は長打力」とのことで昨年と同様の期待が持てる。

自分のブログでもこれまでたびたび内川選手の話題を取り上げてきたが、いまだにアクセスが継続していて根強い人気を保っているようなので、この際地元ならではの情報をピックアップしてみた。

ニュースソースは地元新聞の「BRAVO!!]というスポーツ専門紙(5月号)。今回は内川選手の「家族の紹介」。

         まず父親の「一寛」さんから。    

法政大学時代にはあの「江川卓」と同じチームで活躍し4年のときは1塁手としてベストナインに。1993年には大分工業監督として甲子園出場。病で体調を崩してしばらく高校野球から離れていたが今年の4月から県立情報科学高校野球部の監督に就任。

これは新聞情報ではないが、自分の近所に住む先生OBによると「甲子園での惨敗」により地元で突き上げられて一時「心身症?」みたいな症状に。これは「心の風邪」みたいなもので誰でもなりうる可能性があるし決して恥ずべきことではない。事実だとするとおそらく奥ゆかしくて誠実きわまりない真面目な方なんだろうなあ~。

          次に母親の和美さん。    

シーズン中はときどき横浜に通い食事の世話などして健康に気遣う。内川選手の大好物であるお稲荷を何十個も持っていく。開幕戦は尾頭付きの鯛とお赤飯を炊いて祝うという。同じ横浜の村田選手のお母さんとも親しく、WBC韓国戦でスタメン出場するという情報は村田選手から聞いたお母さんが真っ先に和美さんに知らせてくれた。

                最後に弟の洋平さん。    

内川選手とは1歳違いで、小、中、高と共にプレー。高校卒業後は東海大学に進学し3年からは学生コーチを務め100人を超える野球部を束ねた。現在、会社の野球部や草野球チームにも加入し草野球の面白さを堪能している。

最後にいろんなエピソードをアトランダムに。

☆ WBCとんぼ返り事件

キャンプ後メンバーを25人に絞り込む週末に家族は宮崎キャンプを訪れた。前日も打てず、その日も見逃しの三振で終わった姿を見て家族全員がメンバーから外されると確信。悄然となって帰る車中で内川選手からの「どういう訳か選ばれた」とのメール。それからは大騒ぎで内川選手の顔を一目見て帰ろうと宮崎に逆戻り。

☆ 「一番うれしかった」

以前から内川選手や家族を応援してくれた「恩人」に自分の代わりに韓国戦を見て欲しいとチケットをプレゼントした和美さん。試合後、息子の顔を一目見ようとホテルに向かった時のこと、自分たちを見つけ近づいてきた内川選手が両親の前を素通りして、真っ先にその恩人の頭に自分が被っていた公式キャップを被せたという。「聖一の成長を見たような気がして、この姿が私には一番うれしかった!」

☆ 「僕じゃないんです」

「立派な選手に育て上げるのは大変だったでしょうと言ってくださる人がいます。でも、僕じゃないんですネ。(笑)高校に入るまであの子らとキャッチボールをしたことなんてほんの2、3回ですよ。私は野球でほとんど家にいませんでしたから。ただ、幼い頃から家内が二人を連れて毎日練習を見に来ていました。まだ首も座らない生後2ヵ月ばかりの聖一を試合に連れてきたことがあって、選手のお母さんたちが次々に抱っこしてくれたのを想い出します。」
4月から監督就任の決意を伝えたところ内川選手からのメールには「涙が出そう」とあった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオ談義~仮想空間の... | トップ | 釣り紀行♯43 ~釣りシーズ... »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事