およそ2週間前のこと、「釣り友達の来訪」(2016.2.6)と題した記事をupした。
「年賀状のやり取り」のおかげで、かっての職場仲間で釣り友達のA君(大分市)との交流が復活した旨を登載したわけだが、一昨日(16日)再び動きがあった。
早朝のこと、そのA君から電話があって「釣具ショップ(大分市)で26日から年度末の格安セールがある予定だけど、お目当ての竿が随分安くなるようなのでこの機会に検討してみてはいかがですか。」
「あっ、そうだね。ちょっと考えてみようかな。善は急げで、今日の10時半ごろに釣具ショップで落ち合おうよ。それから一緒に昼飯でも食べて我が家にジャズを聴きに来たらどう?」
「賛成!」
お互いに「毎日が日曜日」の人間同士なのですぐに話がまとまった。がんじがらめだった37年間の宮仕えがまるでウソみたいで、自由になる時間を沢山持っているほどこの世で贅沢なものはないとつくづく痛感する今日この頃(笑)。
なお、ここでちょっと竿の値段のことに触れておこう。一般的な相場はメーカーが付けた定価の20%引きというのが慣例で、これが25%引きともなると破格の値段になるが、A君によると今回のセールではその25%引きになる可能性があるという。
たったわずか5%の違いじゃないかと思う向きもあろうが、定価が9万円の竿ともなるとわずか5%でも4500円の差になるからその浮いたお金で真空管「227」のメッシュプレートだと4本も買えるからバカにならない。
釣具店で無事落ち合って、店員さんに断ったうえでさっそくお目当ての竿をケースから引っ張り出した。最新の糸絡み防止ガイドがついており、細身で持ち重りがしなくてとても軽い。同じ竿を所有しているA君が「この前、五島列島でこの竿で48センチの尾長グレを仕留めたよ。」と言うので益々欲しくなる。
ベテランの釣り師がなぜ「いい竿」に固執するかというと、釣り針にかかった魚が暴れることなくすんなり手元に寄ってくることが挙げられる。剛直かつ柔軟な竿ともなると、極限まで美しい弧を描きながらその弾力でもって海中の魚が違和感を覚えることなくまるで空中遊泳をしているみたいに浮き上がってきてすっぽりタモに収まるという算段である。
釣り道具では1に竿、2がリールといったところだが、オーディオに喩えると1にスピーカー、2がアンプといったところかな(笑)。釣りシーズン突入の5月中旬ごろからA君とクロ釣りに行くことになっているので、位(くらい)負けしないように
良竿を2本ほど調達したいところ。
釣り談義に花を咲かせながら、近くの「回転寿司」で昼食を済ませて一路我が家へ。
ジャズ好きのA君が2枚のCDを持ってきていた。そのうちの一枚がこれ。
ジャズピアニストの辛島文雄さんのファンだそうで、大分公演の際にCDにサインをしてもらったというからA君は釣り一辺倒かと思っていたが、なかなか隅に置けない。
よく聞いてみると、辛島さんはすい臓がんで現在闘病中とかで一日も早いご回復を祈りたい。たっぷり辛島ジャズを楽しんでから、次にA君が取り出したのがキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」。
ジャズファンでこのアルバムを知らない人はモグリだと言われても仕方がないほどの名盤とされており、モーツァルト一辺倒の自分でも一度は聴いてみたいと思っていたのでもってこいの機会だとじっと耳を澄ました。
A君によると自宅ではどうしてもうまく鳴ってくれず、我が家ではいったいどういう音がするかと興味津々で持参した由。
一聴するとまるでクラシックを思わせるような演奏で、これが即興演奏ですかと驚いた。「ジャズ喫茶」が「ケルンお断り」という張り紙を出した逸話が残っているそうだが、たしかに頷けるところがある。
しかもときどきグレン・グールド並みに声を張り上げたり、床を踏み鳴らしたりでとてもユニーク。さらに1975年の演奏だからアナログ録音だがとても澄み切った音が出ていて感心した。開催地がケルンだからマイクなどを含めてドイツの録音機材を使ったのかもねえと想像が膨らんだ。
「やっぱり想像に違わずいい音がするなあ!」と感嘆しきりだったA君。
この日は、3系統のすべてのスピーカーを聴いてもらったが、前回のときとは評価が様変わりだった。
「フィリップスのユニットは総花的で録音された音はあっけらかんと何でも出すという感じ、AXIOM80はちょっと神経質で音が細か過ぎる、それに量感がもっと欲しい、それに比べてAXIOM300が一番バランスが取れて聴きやすいね。音を整理して音楽として提供してくれる感じがする。使うアンプによってこれだけ変わるなんてオーディオってほんとうに面白いね。」
「真空管アンプがプリもパワーも余っているので持って帰って鳴らしてみたらどう。貸してあげるよ。」
「いや、そこまでしなくても。当面釣りに専念したいので・・・。」
オーディオの果てしない泥沼にどっぷり浸かるのを警戒するA君。その方が明らかに健全だよねえ(笑)。