赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

おはなしSDGs ぼくらの青

2021-02-25 13:24:47 | その他

佐藤まどかさんの新刊がでました。『ぼくらの青』

環境問題を意識した海のお話です。

これはシリーズでSDGsのことをわからせるねらいがあるのだけど、この作品は物語として、ちゃんとおもしろく読めますね

とくに、スキンダイビングってわたしは全く知らなかったから、知りたくてぐいぐい読めました。

SDGsは、この頃、よくさけばれています。

わたしはあまりよく知らないから、このシリーズで勉強しようかと思うほど。

地球温暖化のことも、わかりやすく理解できます。

こういうのを読むと、わたしの子どもの頃はなかった問題意識をもち、子どもたちは育っていくんだなっとつくづく思います。

地球を守る意識をもって暮らしていかないと、ならないんですね。

佐藤まどかさんといえば、機関誌「日本児童文学」に連載中の作品も注目しています。『仮想家族』タイトルがいいですよね。

 

土曜日の朝日新聞。大牟田にできる「ともだちや 絵本美術館」のことがでていました。

児文協でそれにあわせて、地方セミナー、大牟田セミナーをします。

わたしも九州に長崎以外、いったことがないので行ってみたいと思ってたけど、今回はコロナのこともあるから、がまんしました。

たまーに、母や義母と会うこともあるから、いちおう気をつけないと。

でも、セミナー、楽しそうです。


『あしたのことば』森絵都さん

2021-02-20 14:07:23 | その他

趣味でもある本屋めぐりをしていたら、児童書の新刊もたくさんならんでいました。

去年の夏、緊急事態宣言のとき、本があまりでませんでした。そのせいか、いつもの冬は、新刊が少ないのに、今年は点数が多いような気がします。目をひく本も多い!!

そんな中、わたしが読んだのは、去年でた『明日のことば』。著者は森絵都さん。〈言葉〉ってキーワードでつながる連作。

きれいなイラストも見所。お話しごとに、イラストレーターが変わるってあまりないです。

けど、それが成功している。それぞれのお話しにあったイメージで絵が選ばれているから。

教科書に載っているという『帰り道』がやはりいい。そのほか、わたしがハッとしたのは、『富田さんへのメール』こういう風に着地できるのかと、目からうろこでした。

森絵都さんは、言葉に対する感覚がするどくて、レトリックもセンスがあります。

心がうるおって、明日、がんばろうっと希望がもてる短編集です。

 

さて、春めいてきて、自然が動きだしています。クリスマスローズもやっと咲きました。

わたしの創作も、止まっていた作品が動きだしそうです。

『トゲトゲトカゲをつかまえろ!』続編もだしてもらえそう。といっても、これからがんばるのですが。

続きが読みたいといってくださった人たち、ちょっと時間があいたけど、よろしく!

 


リングフィットアドベンチャー

2021-02-20 13:56:11 | その他

スノードロップに続き、クリスマスローズがさきだしました。

確実に春にむかっています。ただ、自粛続きて、コロナぶとりってやつに悩まされています。

コロナではなくても、ふとるだろっと家人はいいますが、コロナぶとりというと、コロナが解消されればやせるように思えて、ちょっといいですね。

そんな中、わたしはリングフィットネスを購入。家の中で運動しています。

これがおもしろい。ただ、予想以上にキツイです。とくに腕。

リングを押し込めたり、のばしたり、腕の筋力をつかいます。全くなかったわたしの腕筋。刺激されています。

スクワットもよく出てきます。ステージ5から先はスクワットを繰り返してすすむところもあり、これが結構キツーい。

それにしても、いろんなタイプの運動をするようによく考えられています。

売れるはずだわ!

 

 

 

 

 


田部智子新刊 探偵犬クリス②

2021-02-17 09:04:06 | その他

昨日は午前中、あたたかくて、すごく花粉がとびました。それなのに、外にいて、目がカユカユ。ああー、コロナでも花粉は容赦してくれません。

さて、田部智子さんの探偵犬クリスシリーズ、待望の第二巻がでました。

『柴犬探偵 幽霊屋敷の謎をさぐる!』

今回は幽霊屋敷の謎にせまるお話です。この頃、都会でも空き家が多い。駅前なのに、使ってなさそうなビルがあったりしますよね。

だから、こんな幽霊屋敷があってもおかしくありません。

今回、忘れ物のハンカチを届けにいった先の幽霊屋敷からでてきたのは、な、なんとゾンビ??

そんな中で、今回も、クリスと陽詩が大活躍。

虫がにがてな、クリスがかわいい。おくびょうだけど、けなげにがんばるすがたにキュンとします。

ひとみしりの陽詩も、最後、勇気をふりおこします。

わたし、昔、犬をかっていて、それは雑種だったんだけど、クリスを読んでいると、犬とくらした気持ちを思いだします。

元気で、庭に穴ばっかりほっている犬だったな。サンダルをかじるのがスキで。

とってもかわいかった。

旅行に行きたいとどうしても生きものを飼えないけど、本を読むと、飼いたく誘惑に負けそうになるときも。

探偵犬、クリス。モフモフのクリスのかわいさを堪能してください。

 

さて、話題はかわりまして、ドラマの話。

今、わたしが見ているのは、『ナイルパーチの女子会』BSテレ東のドラマです。

これがこわい。殺人事件も暴力もでてこないのだけど、じとっとこわいのです。

見ていて、主人公の水川あさみの演じ方が迫力あって、胸がばくばくしちゃいます。

時々、ナイルパーチという魚をあらわすような、水にもぐるような音がながれるけど、その効果音のタイミングもよくて、ぞくっとします。

ああ、なんかこわくて、一人で見られない。娘がきたので、いっしょに見ようといったら、娘は途中でやめてしまいました。

娘曰く、本で読んだときは、映像がくっきり出ないからおもしろかったけど、映像になるとエグい、とのこと。

わたしも見た後、重苦しい気持ちになるし、人がこわくなったり、信じられないような感じにもなるんだけど、先がとても気になります。最後、この人たちは幸せの方向にむかうのでしょうか?

三話目を見たところでは、全くその兆しはありません。

原作は柚木麻子の『ナイルパーチの女子会』これは、買って積んであるんだけど、なかなか読む時間がなくて、積んであるだけ。

表紙がステキなので目につくように置いてあるんだけど、飾ってるの?と、夫にからかわれる始末。

ドラマが終わったら、原作にも挑戦しようかな。それとも心理劇はもういいって、なるのかな。

どちらにせよ、女子会ってむずかしい・・・。

 

 


梅が咲く

2021-02-15 13:42:51 | その他

地震、こわかったですね。

東北はほんと、大変です。十年たって、地震くるなんて、やめてよって感じですよね。

でも、東京だって直下型がいつくるかわからず、こわいですよね。きたら、パニックでしょうね。

 

さて、外をあるくならいいかと、日曜日、梅を見に行きました。

あたたかくて、花粉がたくさん飛んでましたが、公園は人、人、人。みんな自粛つかれかなー!。

場所はいつもの府中市郷土の森公園。おひなさまも飾ってありました。そうだ! うちも飾らなきゃ。