赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

年末です☆

2011-12-29 07:22:29 | 日記
今年も最後になりました。
ピアスの星を送ったら、お返しにと新刊をいただいたので紹介します。
『つらかんべえ」生きる力がわく珠玉の言葉 漆原智良
さまざまな書物から、勇気、元気、希望がわく言葉をエッセイ風にまとめあげられています。大変読みやすくて、お年寄りにも受けそう。売上を震災の義援金に回すというのも、漆原さんらしいやり方です。

また、漆原先生は、羽村動物園を取材した絵本『童話のどうぶつえん』もだしているそうです。住んでいる近くの動物園だそうで、地域を大切に考えていらっしゃる気持ちが伝わってきます。
羽村動物園は、民間の園長になり、建て直しをはかり成功したということで多摩では有名。子どもたちが行って喜ぶ動物園になっています。
羽村動物園首都圏ニュースも見てみてください。

もうひとつ、送っていただいたのが、『平清盛』国松俊英 フォア文庫
来年の大河ドラマを先取りしたように、このタイミングでだされたのでしょう。
とても読みやすくポイントをはずさず、まとまっていて、大河をちょっと予習したい大人にもおすすめ。
歴史を子ども向けに書くというのは、実は大変むずかしい作業。それを次々こなしてらしていらっしゃています。

さてさて、そんなことで今年のブログは、今日で終わりにしようと思います。拙ブログを見てくださった方、応援下さった方、ありがとうございます。
来年も相変わらずぽつぽつですが、続けていきたいと思います。

『ピアスの星』もやっとちらほら書店にならんでいます。どうかよろしく!

師走の風景

2011-12-27 08:55:04 | 日記
今年も押し迫ってきました。あっという間の気がします。
銀行も長い列ですし、スーパーも混んでいて、街中があわただしい。
そして、今年は寒い! なんと、うちのベランダにツララが!


八百屋さんに行ったら、大きなカブが売っていました。お話しに出てきそうなカブと嬉しくなって買ったら、なんと、カブではなく、正護院大根というブランドものでした。それでも150円。ブリ大根に最適だそうです。


メリークリスマス!

2011-12-24 16:32:16 | 日記
今日、母の家からの帰り、ちょっとお茶をしていたら、そのお店に、な、なんとサンタクロースがはいってきました。笑顔で、メリークリスマスとカタコトの日本語でおしゃべりして、みんなにあめをくばってまわったのです。



喜んだのは子どもたち。キャーキャー歓声をあげていました。
わたしは、ツーショットでサンタといっしょの写真もとったのですが、ここに発表するのは恥ずかしくて、大事にしまっておきます。

帰ってきたら、お話しポケットさんからのクリスマスプレゼントが届いていました。
やっぱりクリスマスは、なにやらうきうきします。

ピアスの星 反響

2011-12-23 13:56:06 | 日記
ピアスの星を送らせていただいて、ぽつぽつ反響が返ってきています。
みなさん、年末のお忙しい中、読んでくださってありがとうございます。
ひとことでも、感想をいわれると、本当にやる気がでます。
ああーそうわかっていても、なかなか他の人に感想を言うのはわたしはむずかしくて、ついためらってしまいます。だからこそ、みなさんの心遣いに感謝です。

季節風をまとめていらっしゃる、高橋秀雄さん 12月21日
虫めでる姫の西沢杏子さん、
ももたろう誕生当時からの仲間の山本悦子さん、
アンデルセンメルヘン大賞以来ずっと長電話友だちの石川純子さんのすみれ洋裁クラブ
それぞれ、ホームページ上に感想をのせてくださって、友だちは、あたたかい! 
それぞれもホームページ、リンクしてあります。
みなさん、よかったら、ごらんください。(ピアスの星の感想も見てね)

西沢さんの朝小の連載も、12月末まで続くそうです。
また、今年課題図書でノリノリの山本悦子さん、とてもたくさんの本を読んで感想をかかれています。ブログをのぞいて見れば読んでみたい一冊がみつかるかも。今日の山本さんのブログで紹介してあった福田隆浩さんの『ひみつ』。わたしも読んでみようかと思いました。福田さん、あまり、賞の候補になっていませんが、わたしは、ずっとひそかに注目しています。
それにしても、作品を書きながら、これだけ本を読むパワー、山本悦子さん、がんばってますね。尊敬しちゃいます!




小朝

2011-12-22 07:41:03 | 日記
昨日は、国分寺で小朝師匠の落語会があったので、見に行きました。ちょうど仕事が休みの娘もつきあってくれました。小朝の落語、大変おもしろかったです。
ずっと以前、小朝がまだ、奥さんとご一緒だった時、独演会を見に行ったのですが、全然おもしろくなくって、それから小朝は、ちょっと人気うすという感じが続いていました。CDとかも、たい平とか志の輔とか昇太とかがバンバンだしている中、元気がない感じがしていました。
けど、昨日聞いて、新作も、古典も、うまい。しぐさもうまい。
落語の中で、小朝が「男は奥さんしだいで芸もうまくなるんですよ」、みたいなことをいって、にやりとしましたが、もしかして、離婚してよくなった???

あと、前座ででた二つ目の春風亭ぴっかりちゃんも楽しかったんです。
女性の落語家。美人です。
AKBのオーディションにおちて、小朝の弟子になった変わり種ですって。落語界も変わってきたんですね。

帰り道、娘と喫茶店クルミドコーヒーによりました。ここは、胡桃が食べ放題。わった胡桃を見て、娘があっと声をあげました。なんと、きれいにハート型。
これは、いいことがありそう! ちょっと幸せな気分になりました。