赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

テニスで寝不足

2019-05-31 09:29:36 | その他

毎晩、夫につきあって、テニス、全仏オープンを見ています。

昨日の大阪なおみの試合ははらはらしっぱなしでした。最初、あまりよくなくミスが目立ち、ここぞというところでダブルフォルトも。もうっと地団駄を踏む気持ちで応援していると、だんだんに調子をあげてきました。

応援してよかった。

それにしても、錦織選手にしても大阪選手にしても、日本選手は圧勝というのはありません。

なぜか、せってせって、ハラハラして、もうだめじゃないかって思わせておいて、ギリギリ勝ちます。

途中で気になって、やめられなくて、もう寝不足です。

 

今月、うれしかったことは、『落語ねこ』にファンレターをもらいました。

ここにアップはできないけれど、ファンレターはひさびさで、かべにはってながめています。

書いてくれたAさん、ありがとう!

 

 


紫陽花の季節

2019-05-29 09:29:15 | その他

またまた凄惨な事件がおこってしまいました。やるせないですね。

もうすぐ6月。一年の半分が近づいてきます。時間の早さに驚いています。

絵本の会の武藤順子さんが展覧会のちらしを送ってくれました。

新潟県、柏崎市で毎年おこなっている、手作り絵本の展示会。準備にかよってワークショップをしてと、楽しく交流されています。武藤先生のお年をきくと、ほんとびっくり。若々しくてお元気なんですね。

一番、年上なのに、絵本の会で一番元気といわれています。

今回は加賀美裕子さんのすてきな糸の世界も楽しめるようです。

いいところだからおいでよといつも誘っていただいて、行きたいのですが、毎年、この時期は来年にむけての作品書きにおわれていていけません。

とくに会場が車でないと行けないところだというのがネック。

でも、行動力がある人はそんなことかまわず行かれるんでしょうね。

 

さて、紫陽花がぽつぽつ咲きはじめています。

庭のガク紫陽花。ピンクになりました。

買ってきたときはあざやかなピンク色。それが、うちの庭に植えたとたん、真っ青に。

毎年、石灰を土にまぜ、(西沢杏子さんがおしえてくれました)去年は赤っぽい紫に。

そして、今年は、ちょっとピンクに近い色に。

でも、これでも買ったときのあざやかなピンク色とは違います。

紫陽花と土の相性、とても不思議です。


今日は日本児童文学学校

2019-05-26 09:49:39 | その他

贈呈式のあとのパーティ、いろいろごあいさつしたい方がいて、なかなかゆっくり話ができませんでした。反省しきりです。

さて、朝からとても暑くて夏みたいな日ざしですが、今日は日本児童文学学校です。

講師は山口理さん。

山口さんは、本をだしたの時期がわたしと同期です。同じ文研出版からでした。

同期の方も、どんどん書かなくなっていってしまっています。だから、かってに親しみをもってしまいます。

教師をされていただけあって、教え方がうまいという話があがっていて、講師にきていただきたいと思いました。

さて、今日はどんな話で盛り上がるでしょうか?

受講生の作品も、なかなかおもしろいです。

つるバラがおわりかけになり、新しいバラが咲きました。

でも、これからは、紫陽花かな。

紫陽花は雨をまっているように見えます。


贈呈式

2019-05-24 08:51:57 | その他

今日は児文協の協会賞などの贈呈式、懇親会があります。明日が総会で、そのつぎが文学学校と続きます。

今年の協会賞は話題作の『むこう岸』安田夏菜さんです。

迫力ある作品です。

安田さんは、落語好きで懇談社、新人賞をとった作品も落語が題材。そのせいで、かってに親しみをおぼえています。

数年前の学習交流会のパネラーもごいっしょしました。

これをかきたかった!という渾身の作がすばらしい形で実をむすびました。

本当におめでとうございます。

また、新人賞もふたつ。

『ピアノをきかせて』は、最近読み終えました。音楽を表現するのはとてもむずかしいです。

それを独自のレトリックで、読者に感じ取れるように、書かれています。

全体的にやわらかな文体なのも、好感がもてます。

もうひとつ、『あさって町のフミオくん』(昼田弥子)は、タイトルどおりおもしろいナンセンス。

でも、おもしろいだけでおわらない、ああ、こういうことあるよなっていう共感ポイントもおさえてあって、すてきな作品です。

今日はたくさんの人たちをお会いすると思います。どうかよろしくお願いします。

 

 


廣嶋玲子が大人気!

2019-05-22 08:47:33 | その他

先日、本屋にいったら、児童書、単行本の棚が激変していました。わあー、ショック。

でも、こどもの本、全体がへったわけではありません。

絵本と文庫のところが増えていたんです。そうよね。単行本、高いものね。

手にとりやすく、買いやすい文庫が今はとても人気みたいです。

ただ単行本でもがんばっているものもあります。どの本屋でも目をひくのが銭天堂シリーズ。

ずらりとならんで目をひきます。小学校にいって、聞いて見ても、廣嶋玲子がおもしろいと声があがります。

そして、また、新しいシリーズも好調のようす。

これもおもしろい。こんな魔女にあいたいと心から思いました。

いらないけど捨てれないものが三階のものおきにいっぱいだからです。

すてきなものにつくりなおされればいいな。そして、不思議な魔法街の住人はまだまだ増えそうな感じです。

だから、これも人気シリーズになりそう。

 

毎年、廣嶋さんとは、贈呈式のあとの懇談会でお会いします。今年はきてくれるでしょうか。

あさって、24日です。司会をやります。うまくいけばいいのですが。

 

昨日はすごい雨でした。

うちの紫陽花もそろそろ咲きそうです。その前にてぬぐいをかざりました。