赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

むしむしたんけいんたい①

2013-05-24 06:08:39 | 日記
西沢杏子さんが新刊をだされました。西沢さんが大好きな虫を題材にした、低学年もののシリーズです。むしむしたんけんたい① なきむしの巻 大月書店


なんと、同人誌ももたろうの立ち上げの時活躍してくれた、Hさん編集しています。Hさんも大の虫好きで虫にとても詳しいそうで、打ち合わせで虫の話をするのが楽しかったと、西沢さんがいってました。
丁寧に打ち合わせしてつくられた作品だとうことが、本作りからも見てとれます。Hさんらしいと思いました。
ストーリーは、かわいらしいファンタジー。わたしが見たこともない虫もでてきます。
虫が好きでない子もだいじょうぶ。虫に興味がもてるように書かれています。

自然が少なくなる昨今、虫好きが増えるといいですよね。これはシリーズでこれから次々でていくと思うので、どうか手にとってみてください。
一冊に3話はいっていて、虫のクイズもついていて、ぜいたくな一作。


昨日は、母が名古屋の兄のところに遊びに行くというので、東京駅に送りに行きました。
その帰り、ふと思いついて、有楽町の三菱一号美術館に。
先日のBeでここの展覧会がいいといってた方がいて、思いついたのです。
ところで、大変こんでいて、並ぶこと30分。週末で終わりの展覧会だったからだそうで、混雑が集中したようです。
中庭には薔薇が咲いていて、ルノワールもモネもドガも古い洋館のような美術館にとてもよくあっていて、すてきだったのですが、とにかく人が多く疲れました。
展覧会は、始まった頃見に行くのがおすすめのようです。