赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

見に来てね!

2013-05-22 05:34:01 | 日記
国分寺市本多公民館の新緑まつりが、今週末24、25,26日と近くなりました。手づくり絵本の発表では絵本講座の受講生の中の9名の方が、作品を飾ってくださいます。
ぜひ、多くの方に見てほしいと思います。絵本作家のみなみじゅんこさんも来てくださいます。わたしがいるのは金曜日の13時からと土曜日の10時からお昼すぎまでです。
よかったら、絵本を種におしゃべりにでも来てくださると、うれしいです。

それにちなんで、わたしも手作り絵本をつくってみました。絵は、友人のKさんが描いてくださいました。タイトルは「ふしぎなたまご」


字はコラージュした紙をきってはってみました。
実際やってみると、手作りの絵本は手芸と似ています。まっすぐ折ったり、まがらないように貼り付けたりと、おおざっぱな私にはちょっと大変。でも、商品価値を考えないで、自由に遊んでできたので、それがとても楽しかったです。
できばえは、けっしてよくないのですが、わたしのこの作品も、もっていって飾ろうと思います。


国分寺は、児童書に対して、感心が高い地域がらです。たくさんの文庫も活動していて、それがまた長く続き歴史があります。

6月2日は、あの『富安陽子』さんも並木公民館に来て講演してくださいます!
妖怪とのつきあい方おしえます
並木公民館は駅から一番はなれた公民館。交通の便が悪いのがたまにきず。
でも、富安さんのトークはおもしろくて、それだけでも作品になりそうです。わたしも以前、公開研究会でパネラーをお願いした縁もあるので、行ってみようと思っています。
関西在住の方で、なかなか東京で講演会をされることもないと思うので、この機会に富安さんのお話を聞いてください。タクシーをつかっても、聞いて損はしないと思います。