赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

日経Kids+

2013-05-16 20:29:29 | 日記
先日、一通のメールがはいりました。日経キッズ+の船木さんというライターさんです。公民館の手作り絵本講座の発表会のちらしをみて、興味をもち、日経キッズプラスという雑誌で絵本特集をする時、てづくり絵本のページをつくってくださるそうです。

最初、わたしでいいのかと思いました。てづくり絵本の専門家でもなんでもありません。
でも、受講生のKさんが協力してくださり、小学生が絵本作りの挑戦というねらいで、ページを構成して、絵本の楽しさを伝えられたらということで、わたしも協力させてもらうことになりました。日経キッズプラスの発売は七月。
撮影の様子など、また、ここに紹介したいと思います。

その船木さんは大変魅力的なライターさんでした。
なんと、家事セラピストというものもされているそうです。かたずけが苦手なわたしなどは、習いに行きたいくらい。
家出塾というのを、子どもむけにやっているそうで、その記事もみせてもらいました。
これがなかなかおもしろい。

それを見ていたら、最近読んだ藤田のぼるさんが出した新刊、『みんなの家出』(福音館)を思いだしました。なかなか家を出て行かないといわれる現在ですが、子どもたちに、家出願望はあるようです。
そして、大人にも。
わたしも時々、家出したくなります。