さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

白雪 大吟醸生酒(1ヶ月ぶり28本目)

2021-10-26 22:37:14 | 食べ物
テレワーク平日はロピアへの買い出しを二日にいっぺんにしてから長いこと経ってますが、今日は生牡蠣が手に入ったので久しぶりに白雪ホワイトをイタダキマス。毎度言ってますが「白雪」「大吟醸」「生酒」すべての文字に心躍りますね。
スペックは、度数14~15%、酒度+1、酸度情報なし。精米歩合50%の国産米を使用でお値段は税別で1200円。

口開けの香りは、お米のようなお粥のような匂いに混じって若干墨っぽい和風な香り。やっぱり私の好きなタイプのお酒に多い上立ち香です。
一口目、お、今日はちょっと濃いめな口当たりですね。生酒のフレッシュさに乗って甘みが先頭に飛び込んでくるような。いや、久しぶりなザ・生酒の瑞々しさに私が押されてるっぽいです。二口目からは吹き抜けるような清冽さ。今日は23.7度、超快適な室温なこともあいまってこの清々しさを落ち着いて楽しめますね。
今日は醸造アルコールのピリッと感もあまり気にならず、ただただ薫り高い吟醸香が口いっぱいにわーっと広がって、ベタつかない甘みをそのままにサーっと喉の奥まで通っていきます。
ツルツルの牡蠣の淡い旨味にとてもアイマス。私がお酒に求めているものをほぼ体現してくれてますね。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、そうですね、今日は久しぶりだし素直に「白雪千夜」と言っときたいです。
これこれこういう子を待ってたんだ、ファーストインパクトの衝撃は時が経っても色褪せないです。

=========
◎10/26合計 1419.28kcal 摂取アルコール量48ml(体重67.4kg、体脂肪率20.5%)
=========

○朝*
 (焼きおにぎり:131kcal
 (ほんだし生姜スープ:10kcal


○昼*
 (ミラノ風ドリア:286kcal
 (タニタ食堂の野菜の味噌汁:36kcal


○夜*
 (白雪 大吟醸生酒 300ml:309.00kcal

 (牡蠣110g:66.00kcal
 (絹ごし豆腐150g:84.00kcal
 (ポン酢/丸越醸造20g:11.40kcal
 (温泉卵たれつき:69kcal
 (クノールカップスープポタージュ:73kcal

 (小松菜23g:3.22kcal
 (さといも17g:9.86kcal
 (アボカド10g:18.70kcal
 (にんじん28g:10.36kcal
 (大根46g:8.28kcal
 (かぼちゃ13g:11.83kcal
 (ごぼう28g:18.20kcal
 (きゅうり11g:1.54kcal
 (ミニトマト21g:6.09kcal
 (オクラ10g:3.00kcal
 (ピーマン26g:5.72kcal
 (枝豆3g:4.02kcal
 (じゃがいも11g:8.36kcal
 (れんこん16g:10.56kcal
 (ズッキーニ10g:1.40kcal
 (アスパラガス11g:2.42kcal
 (揚げなす9g:18.18kcal
 (大葉1g:0.37kcal
 (ブッコロリ20g:6.60kcal
 (カリフラワ10g:2.70kcal
 (コーン4g:2.96kcal
 (細竹水煮9g:2.07kcal
 (えりんぎ11g:2.64kcal
 (煎り大豆2g:8.52kcal
 (いんげん9g:2.07kcal
 (タピオカ4g:4.48kcal
 (生姜2g:0.60kcal
 (パプリカ15g:4.50kcal
 (グリーンピース3g:2.79kcal
 (煮干し1g:3.29kcal
 (ほうれんそう17g:3.40kcal
 (ながねぎ4g:1.12kcal
 (みょうが4g:0.48kcal
 (ひらたけ12g:2.40kcal
 (バナメイ海老21g:20.37kcal
 (あさり13g:3.90kcal

 (ちくわ:22kcal
 (かにかま:14kcal
 (魚肉ソーセージ半分:61.5kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/25たべたもの | トップ | 10/27たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事