waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

もうひとつの懸念

2024-01-17 20:38:58 | 管理人の報告・主張・言い分
連日の京葉快速は問題が報じられていますが。
成田線の湖北から下総松崎のインターホンと、我孫子、湖北、木下、安食のみどりの窓口廃止ももちろんですが。

房総特急があまりふれていないです。
改正後は、全車指定席で6または5両になります。さらに平日と土休日で運転本数が異なります。
京葉線の快速や通勤快速の運転取り止めの原因のひとつに、房総特急の変更。
現在の通勤快速のダイヤに接近したダイヤが組まれています。また、平日の上りの夜、土休日の下りの夜は、事実上、総武快速と各駅停車しか移動手段が限られます。
果たして、全車指定席にして、編成も短くして、的を絞ったダイヤ編成で大丈夫だろうか。
もう少し、中距離と長距離の輸送手段をよく考える必要がありそうです。
2024問題で、高速バスも運転手不足で運行を維持できるかということも踏まえ、地域輸送としての鉄道がどうあるべきか。

今回は京葉線の快速問題が、あまりにも内向きで視野が狭い中身であるなか、幅をひろげての輸送ネットワークをどうしていくかを。

追記
ふっつのKさんへ
最後の文言ですか。
3月のダイヤ改正の中身が、あまりにも内向きで視野が狭いという意味です。
もちろん、現行ダイヤでいいに決まっています。
一度、監督官庁に届け出と受理をされているものが問題になっていますが、これをどこまでてをつけることができるかです。
前例がないことではありますが、私は不可能でないとみています。つまり、直せるところは直せるとみています。


コメント (1)

あってはならない

2024-01-17 16:55:52 | 管理人の報告・主張・言い分
今夜書きます予定がありますが、先に。

JR東日本より、次期社長に副社長の、きせ氏が昇格の情報が。

この方は一昨年、部下の社員を集めた懇親会で無理にお酒を飲ませ、救急車がでる事態に。その後、減給処分を。
駅の業務や乗務員の業務をひとつにする統括センター施策の責任者です。


私はすでに監督官庁へ、

この人物が万一、ローカル線問題の議論にだすようであれば、行政側に議論をストップをするよう進言する

ことを申し伝えています。

昨年末からのダイヤ改正問題、駅や乗務員の方の職場環境、ワンマン列車の拡大と難題が。

一度、国会審議の場で来ていただくことを。

追記
コメントをいただくSASUGAさんからも懸念の声をいただいています。
あらためて行政側には、この人事は民間企業の問題であるが、先々の障壁になることを伝えるつもりです。万一にも、久留里線問題を強引にやるのであれば大変な事態に。
内房線は木更津統括センター、外房線は茂原統括センターにそれぞれが駅と運輸区が一緒の職場組織になっています。なお、終日、券売機とインターホンが使える岩井、富浦、千倉、南三原の扱いですが、館山駅が管理駅になっていますが、千倉駅がその巡回業務の拠点駅になっています。
3月にインターホンを導入する成田線の我孫子支線。
成田線の湖北は直営で残りますが、新木から下総松崎までが巡回業務の対象で、どの駅が拠点駅になるか。地元選出の県議の方もかなり気をもんでいます。
コメント (1)

17日もいろいろ

2024-01-17 03:14:30 | Weblog・新着
こんばんは。
今夜も静かな千葉岩井です。
平群から鴨川の山沿いの道路に梅とスイセンが。


17日は阪神大震災発生日です。
現在、北陸で続けて地震が起きています。
熊本の地震は2週間で落ち着いた記憶が。
これ以上、被害がひろがらないことを。被害を受けた方のあらゆる支援を迅速に。


さて。
内房線の踏切の非常ボタン。
岡本、山下に続き和田、箱橋、稲、安養寺も使用開始に。
残りは9踏切です。


ダイヤ改正の京葉線快速の問題。
神谷市長、熊谷知事。かつて、千葉市時代は上司と部下の間柄。是非とも、貫いてください。公共交通の利便性に関わる大事な問題です。

それにしても鉄道会社は、まだ

相手は素人の自治体だから、専門性がないから

と、敷居を高くしているように見受ける。
逆に、一昨日の一部見直し箇所は、正直、簡単にやりやすい箇所です。ようは素人が修正作業しているように感じる。外房線からの直通は、外房線内は各駅停車のようである。
実は快速運転時間帯からはずれる外房線直通で、日中の外房線内は各駅停車1往復あるような。調べている途中ですが。

方眼紙と鉛筆があれば、ダイヤグラムは私も素人ですが、書いて議論したいぐらいです。

実は、気づいていない箇所が少なくないです。ここを直せば、快速や通勤快速は設定できる。
時間距離を考えて、果たして各駅停車だけで問題ないか。
新木場、鎌取、浜野、八幡宿といった駅のお客さんの流れで問題がでないか。改正後、鎌取駅は、おそらく積み残しがでる可能性が。

26日の千葉市議会の動きで、あらたな変化があると思いますが、しっかり、行政側に援護射撃を。


ふっつのKさんへ。
動画の話。ありがとうございます。私は投稿よりも、投稿に対するコメンテーターなんで、考え方を書きました。


17日は地元の市議の方の配信、新聞投稿がどうなるか、24日はある団体さんの集まりが。
23日は断念ですが、25日はある水道関係の会議に。

3日もよかったですが。一昨日の千葉日報紙面に、存じている記者の方の。
コメント