waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

袖ヶ浦・永田町ほか

2016-05-23 01:33:37 | Weblog・新着
あけて23日は参院厚生労働委員会の審議に、衆院では実現しませんでした、重い難病の方の参考人招致があります。
インターネットでのライブ配信があるとは思いますが、参院のサイトでご確認を。
国会の委員会審議の傍聴には、議員紹介が必要だそうです。



さて。
昨日は千葉県袖ヶ浦市明会館で、石炭火力発電所建設を考える集会がありました。

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

こちらの袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイトで、後日、報告の掲載があると思います。

袖ヶ浦、市原に石炭火力発電所建設計画がでてきたことにより、催されました。


パリ協定、健康被害影響の観点から、あらかじめ招かれた専門の方の話を聞きました。

まずは行政の環境影響評価がどのように手続きがされているかの確認が必要

パリ協定により温暖化上昇4度から2度に抑えられるような取り組みの模索

すでに工業地帯の工場から大気汚染にさらにその汚染が増す可能性

環境・経済・健康のそれぞれでどのような影響が生じるのか

話としては建設にかかるリスクについて、どう向き合うかというものです。

行政側は雇用と税収増により、地元にプラスになるのではと踏んでいるようです。しかし、四日市ぜんそくや東京大気汚染訴訟でみられたような被害・影響が、この発電所建設でも、健康リスクをどうとらえるかだと思います。

また、九州の地震で見られた断層。
私の地元の鴨川低断層はどうかはわかりませんが、対岸の三浦半島の断層による地震の被害の影響が、千葉県側の沿岸に少なからずにあるのではという、専門家の声。
自然災害に対するリスクとどう折り合いをつけるのか。


思うに、この国に必要な電力と新たなエネルギー模索を通じ、石炭火力発電所が最終的に必要かどうかです。

袖ヶ浦、市原以外でも建設計画があるようですが、大都市近郊に予定箇所が集中しているそうです。これは日本だけのようです。
コメント

東銀座・16 号ほか

2016-05-23 01:33:24 | Weblog・新着
今夜は投稿を2本にわけて書きます。

東京メトロ日比谷線の東銀座駅で、発煙があったトラブル。
詳細な情報が伝わっていませんが、気になります。

八潮・用賀・竹岡・榎戸・川崎、新百合ヶ丘・中板橋、さらに東銀座と、現場周り先が増えてきました。



さて。
昨日は用事で袖ヶ浦を往復しましたが、帰り道で。
週末、アクアラインの渋滞が毎回のように報じられますが、どうやら、一般道にも影響が。
びっくりしたのが、館山から東京に向かう高速バスが、木更津市内の国道16号を迂回走行に遭遇。

木更津市内の16号と127号が合流する箇所で、立体交差の上りが渋滞
波岡小学校の入り口、佐貫交差点、富津中央インターの入り口のいずれも127号沿いで渋滞が生じていました。

もう一つの遭遇。
富津館山道路の竹岡インターから2つ目のトンネル。下り車線で高齢者ドライバーの軽自動車の単独事故。トンネル付近のカーブを曲がりきれずのようでした。

私個人、以前から書いていますが、是非とも、マイカー規制とアクアラインの曜日・時間帯による料金変更は検討する時期だと思います。
もう、800円の功罪がでてきており、それを是正をしなければ、また、無用な事故や渋滞が放置されるように思う。
コメント