waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

12日未明に多々まとめて

2011-12-12 01:22:09 | Weblog・新着
ここ一週間をまとめて。


千葉県鴨川市議会の12月定例。予算常任委員会審議で、市民会館に関する費用を減額した修正案が否決。
修正案賛成議員は、合併特例債の期間延長含め、一度立ち止まり、市民会館建設について協議の場を増やしてほしい。それに対して反対議員は、検討委員会ですでに決定しており、計画通り進めてもらいたい。
→私個人、市民会館と市役所本庁のあり方、災害に備えた行政建物の設置をよく考えるべきではないか。


安房郡鋸南町議会の12月定例。水道料金の5%値下げの条例案が可決。しかしながら、鋸南町の水道料金は千葉県内では高い料金です。


南房総市白浜の野島崎灯台が、国の登録有形文化財に指定されるそうです。


10日は公務員にボーナスが。
その中、ボーナスがない労働者が増えている現実。ありがたい気持ちは。


来年の通常国会に、当選金の引き上げ、ネット販売の拡大、異業種参入も認めるなどの宝くじに関する法律=当せん金付証票法の改正案が出されるそうです。


昨年より災害で不通になっている岩手県の岩泉線。
岩盤のゆるみや風化が原因で土砂崩れが生じたという報告が。


東京世田谷区にあるNPO法人のcheck、横浜市にある大川印刷は、観光地や商店街で来訪者が無料で利用できるお手洗い場を知らせる、オープントイレマーク、のシールを制作。順次、掲示をお願いできる箇所にシールの配布と貼りつけをしていくそうです。


市原市の小湊鉄道の11駅に電飾やイルミネーション列車の運行をしているそうです。


3月の震災を受けた復興計画策定は全体の4割。


あしなが育英会で。
高校生遺児の世帯のうち、6割が教育費が不足という調査結果が。経済的な理由で制約があってはならないです。


北海道の天売島で診療所の医師が疾病により退任。
岩手県の宮古市の田老の診療所にはかろうじて、後任の医師が着任とのこと。


11日の東京新聞朝刊。
民法改正の議論の中で、労働問題を含めた消費者保護についての論点などが掲載あります。


司法修習生の方々が、給費制から貸与制に変わった生活資金の実状について、各地で訴えています。生活費は自己負担、副業は禁止。奨学金を得ても返済をしなければならずだそうです。
コメント

11日の房日より・趣旨採択など

2011-12-12 01:21:22 | Weblog・新着
12月11日の房日新聞より。

千葉県館山市議会の議会運営委員会が9日に開催。
同市議会の石井としひろ議員の、いわゆる坂田の件についての言動。
残土事業に関わる地権者、地元自治会役員より提出されている、石井議員への懲罰などを求める陳情書2件を審査。


議員として不適切な表現があった点を認める一方、陳情書に記されている内容に一部事実とは異なると思われる箇所があり、石井議員に対する懲罰請求とする全文は了承できない。


という結論により、趣旨は了承をする=趣旨採択としたそうです。

16日の本会議で報告することになりました。



この趣旨は了承する=趣旨採択について説明します。

実は私は過去2度、5つの市町村議会に陳情書を出しています。
昨年の平成22年3月に出した陳情書。鴨川市議会で、障害福祉に関する陳情書が趣旨採択を得ました。
それ以外は不採択または審議なしでした。

この趣旨採択は可決、否決どちらでもない、玉虫色の判断と理解してかまいません。
内容はわかったが、議会としてはそれ以上の判断はしないということです。


今回の館山市議会で扱われた2件の陳情書。ご承知の通り、坂田の残土問題に関わるものであり、賛成、反対双方に配慮した結果と思います。

もちろん、公人の方が相手を傷つけるような言動は許されるものではありません。しかし、この種の問題は議会で扱うよりは、司法の判断をいただくケースと思います。


話がずれますが。

館山市議会は請願書は委員会と本会議でそれぞれ、採決をしますが、陳情書は委員会審議の採決のみで本会議では扱いません。

鴨川市と富津市の各議会は、請願書、陳情書とも委員会と本会議の審議と採決をします。
南房総市、鋸南町の各議会と千葉県議会は請願書は審議と採決、陳情書は添付する意見書案が審議しなければ、議員配布のみ。

地方議会でやり方が異なります。

私個人、陳情書を2度出した経験者としては、富津市と鴨川市の各議会のやり方がいいと思います。さらにこの2議会は必要に応じて、提出者が委員会審議で発言ができます。

開かれた議会というのであれば、有権者が参加しやすい地方議会づくりをしていただきたいです。
コメント