waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今日はあれから3 年

2011-12-07 05:50:21 | Weblog・新着
本日12月7日は、私の父が3年前に他界した日になります。
この投稿を書いている時間帯は、入院先の病院で葬祭業者の到着を待っていました。


あれから3年。
昨年は三回忌をすませ、今年は法事はありませんが、四十九日までの毎週とそれ以降の月命日は、暦で避ける日以外はかかさず、お墓参りはいっています。

今日は泊まり込み勤務あけのため、お昼過ぎにお寺に向かいます。

実は、その年の元旦に母方の祖母が他界。祖母が住んでいた家は現在はなく、お墓がひっそり。しかも、母方の兄弟姉妹のやむ得ない事情により、満足に祖母の法事ができない状態が続いています。

そういったこともあり、自分の家の先祖のお参りだけはしっかりやらなくてはということで、父の月命日墓参は続けています。


この日を境に数字の7は嫌いになりました。私にとってはアンラッキーな数字です。


余談ですが。
私の家のお墓のまわりには、父がお世話になった方、童謡・どこかで春がの作者の百田宗治の墓所があります。
コメント

7日朝に多々

2011-12-07 05:36:34 | Weblog・新着
今日も泊まり込み勤務あけですが、少し長く書きます。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=40032

こちらの書き込みは6日の千葉県館山市議会の議員質問について取り上げていますが。正直、無気力という言葉があてはまるものです。
館山市内の坂田の残土の件について、明確な説明がない答弁と、議会として積極的とは思えないうごきが、いま書いた、無気力であります。


5日の千葉県議会。
千葉県内の銚子市、富津市、君津市にある汚泥・焼却灰の最終処分場の3箇所について。
住民からの懸念に対応して、放射線量の測定を千葉県が行い、結果を公表することが、答弁で明らかに。

館山の坂田の件も、それぐらいのエネルギーをもって、不安解消につとめる必要があるのに、千葉県と館山市はなぜ、動きがあのようなのか。



千葉県香取郡神崎町と茨城県をつなぐ、利根川にかかる神崎大橋がやっと、7日の午前11時から暫定的に通行ができるそうです。
仮設の橋を使っての通行。
橋自体の復旧は来年5月までかかるそうです。



JR東日本の株主3人が、信濃川発電所の違法な取水により、会社に損害を与えたとした株主代表訴訟を東京地裁に。57億円の支払いを現・旧経営陣20人に求めるようです。
単に株主代表訴訟でなく、この発電所の問題をしっかり、事実認定されるかどうかであります。
コメント