waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今日の新聞記事など

2010-01-19 14:26:02 | Weblog・新着
本日の千葉日報。
千葉県庁の不正経理問題の続報。高速バス、公共交通に関する掲載。
本日の東京新聞。
国保組合の問題。館山市の金丸市長の市役所での接遇のことが掲載。
なお、東京新聞一昨日の記事に障害者自立支援法の掲載もあります。

よろしかったらご覧ください。


只今、船橋市内で、明日、鴨川市内で開催される千葉県の福祉施策の意見交換会が開催しています。
コメント (4)

続けて昨日からの

2010-01-19 12:12:16 | Weblog・新着
みなさま、こんにちわ。

昨日、取り上げました動労千葉からのダイヤ改正の情報の続きです。


東京 6時 10時 13時 15時
館山 9時 11時 13時 18時
の、各時間帯の内房線の特急が廃止がわかりました。
東京21時と館山5時の特急は君津から館山までが廃止。
館山15時台、東京11時台は残すものの完全な指定日扱いに。
館山に12時台着と13時台発に、土日運転の新宿発着の特急が増発としていますが。
また、特急の見直しにより、千倉の車庫の停泊が1本減ります。


私の中で、これだけ散々な改正は記憶にないです。

新宿さざなみ号を増やすのであれば、新木場からりんかい線経由を、試験的に運行してもいいように思う。
車両のメンテナンス社員の方の合理化により、一般のお客さんに被るようなことをする鉄道会社。
やっぱりお金がほしいのか。


別件です。
館山駅東口にあるバス乗り場のテナント。正確な話ではありませんが、JR側で建物の建て替えをするような動きを聞きました。
新宿のルミネのベルグさんの問題ではありませんが、まさかとは。
コメント (1)

昨日書きました

2010-01-19 02:19:30 | Weblog・新着
みなさま、遅い時間に。

昨日、動労千葉のサイトからの情報により、地元の新聞社、行政側に、来るダイヤ改正に関する文書を送付しました。
新聞社は、近く掲載を予定していることを確認していますので、追加の情報としてのやりとりで。
行政側へは、次の通り、まとめて書きました。
原文を公開します。


千葉県JR線複線化等促進期成同盟 関係自治体担当部署様

動労千葉の日刊動労千葉のサイト掲載に、あらたな掲載があります。
労使交渉のやりとりの中ではありますが、昨年末のプレス発表よりも、ひどい中身がでています。
内房線の特急削減がかなりあり、加えて、館山駅での車両メンテナンスが、合理化により、館山駅での車両故障対応に、さらなる時間を要する体制になります。
平成18年9月、館山市議会で関係の請願の決議内容に盛り込まれている、地元の気持ちを無視したものであり、これを放置することは、公共交通衰退を黙認することになります。
私は来る3月の地方議会に関係の陳情書を出します。
本日、申し上げたことも陳情書に書き加えます。


原文は以上です。
コメント

たまには

2010-01-19 00:08:04 | Weblog・新着
写真は昨日、届きました民放の小島慶子アナの年賀状。ラジオ番組としてのものですが。
でも、うれしいです。


さて。房州わんだぁらんどの参加者のからからの情報により、動労千葉のサイトで、最悪な次期ダイヤ改正の内容が一部わかりました。
実は、仕事にいく直前に、数カ所に文書を送付しました。準備ができれば、このあと、一部を公開します。


いつもコメントをいただく、Mさん、SASUGAさん、荻窪塚さん。安房地域の交流サイトの房州わんだぁらんどをご覧になりましたか。
ここまでは、公共交通問題を真面目に考えている方とコンタクトがとれ、よかった。特定のジャンルに限らず、いろいろ話を聞きながらやりとりを展開したいと思います。
もちろん、コメントを寄せない方でいつもごらんの読者の皆様も、一度、どうぞ。
コメント (2)