waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

ここはいつも

2010-01-03 14:04:27 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
写真は南房総市三芳にある滝田郵便局前の風景です。
館山から山間部を経由し、富津市内に抜ける県道沿いにあります。

しずかなところ、混雑していないので、ここは立ち寄りの定番です。
コメント

明日からは

2010-01-03 14:01:47 | 公共交通機関問題あれこれ
写真は館山ロックシティのバス乗り場。
明日から館山日東バスの乗り入れが再開します。
本日までは、八幡神社前が最寄り停留所です。
コメント

さびしい走行

2010-01-03 13:59:57 | 鉄道問題・民鉄以外
写真は昨日の内房線九重駅近くの安養寺踏切を通過する、特急さざなみ9号です。
内房線千倉駅への特急の発着は、完全に指定日運転のみ。しかし、時刻表には掲載していませんが、館山駅の車庫の受け入れが足らない関係で、毎晩、館山駅発着の特急2本が千倉駅に停泊します。お客さんを乗せない特急の回送は、毎日あります。

合併前、千倉町の観光協会が、署名運動をしてまでも千倉発着の存続を希望しています。
このことを石井市長は無にしている。駅舎の建て替えすればいい話ではない。

そんなことをおもいながら、この列車の走行を見守りました。


 追記
 来る3月の改正より、千倉への回送停泊が1本減ります。もったいない。
コメント

また富楽里は

2010-01-03 12:32:20 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
みなさまこんにちわ。

只今、私の自宅に近い、道の駅・富楽里をみましたが、富津館山道側の上り線の入り口がまた渋滞です。
一旦、本線にいき鋸南富山インターで下車をお願いします。

森田知事に不満をいうつもりはないが、高速料金の値下げをして、ある程度の問題点がでているのだから、やれる対処をしていただきたい。
高速バスの運行に支障が出ている現在の富楽里。4車線化より、スマートインターと県道の市部バイパスを早期に建設と完成させることが、優先してもいいのではないか。
道路工事は、特定の人たちの面子ではない。公共交通機関と同じ、利便性ではないか。

選挙をひかえる南房総市の石井市長は、この問題について、考えがあるのかどうか。
お客がただくればいい、というのはあまりにも単純。ようは満足してもらえるかである。
コメント

真夜中の分析

2010-01-03 01:27:53 | 管理人の報告・主張・言い分
その前に。
またこの時間、風が強くなりました。あけて本日はどうなることやら。

昨日、ある方からの手紙の返信のメールをおくりました。


私は障害のある弟を通じで社会に助けられてきました。今度は私が社会の中で助ける番です。


私の今現在のおもいをこのように書きました。


また、南房総市の選挙の分析をしていました。
前回のデータ、その後の千葉県議選、昨年の総選挙、参考までに一昨年の富津市議会選のデータも調べました。南房総市と富津市は地域的な事情は異なりますが、旧町村合併で発足していること、数字では似ている部分があるようですので。
昨日までの出馬または引退の情報も入れながら、来る市議選の勝敗ラインの見通しも出してみました。
参考までに、1000票がひとつの目安、最高得票は2000票前半と予測しました。
ちなみに前回の市議選で、落選者の得票数の合計は、10365票。旧町村平均で1480票。

いうまでもありませんが、地元の旧町村だけの票で結果を出せる方、よその旧町村全部回って結果を出せる方に、勝者の傾向がでると思います。

あとはカギを握るのは、現在の政権政党。昨年の総選挙の比例は9347票をえています。票を投じた方の選択と行動を見極めること。一番、旧町村で人口が多い千倉地域が最終的にどなたが名乗り出るか。

これらがポイントになります。

今夜はこの辺にしておきます。
コメント