伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2020/05/31

2020-05-31 21:20:20 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志上 15:1-15

ダビデはダビデの町のうちに自分のために家を建て、また神の箱のために所を備え、これがために幕屋を張った。 ダビデは言った、「神の箱をかくべき者はただレビびとのみである。主が主の箱をかかせ、また主に長く仕えさせるために彼らを選ばれたからである」。 ダビデは主の箱をこれがために備えた所にかき上るため、イスラエルをことごとくエルサレムに集めた。 ダビデはまたアロンの子孫とレビびとを集めた。 すなわち、コハテの子孫のうちからはウリエルを長としてその兄弟百二十人、 メラリの子孫のうちからはアサヤを長としてその兄弟二百二十人、 ゲルショムの子孫のうちからはヨエルを長としてその兄弟百三十人、 エリザパンの子孫のうちからはシマヤを長としてその兄弟二百人、 ヘブロンの子孫のうちからはエリエルを長としてその兄弟八十人、 ウジエルの子孫のうちからはアミナダブを長としてその兄弟百十二人である。 ダビデは祭司ザドクとアビヤタル、およびレビびとウリエル、アサヤ、ヨエル、シマヤ、エリエル、アミナダブを召し、 彼らに言った、「あなたがたはレビびとの氏族の長である。あなたがたとあなたがたの兄弟はともに身を清め、イスラエルの神、主の箱をわたしがそのために備えた所にかき上りなさい。 さきにこれをかいた者があなたがたでなかったので、われわれの神、主はわれわれを撃たれました。これはわれわれがその定めにしたがってそれを扱わなかったからです」。 そこで祭司たちとレビびとたちはイスラエルの神、主の箱をかき上るために身を清め、 レビびとたちはモーセが主の言葉にしたがって命じたように、神の箱をさおをもって肩にになった。

ツロの王ヒラムの協力を得て王宮を建てたダビデはまた、エルサレムに神の箱を迎え入れるための場所を備え、幕屋を張りました。先に契約の箱をダビデの町に移設しようとした際は、律法の書に則らず牛車に乗せて運んだために、荷車を引く牛が躓いて荷台から落ちそうになった神の箱を、とっさに手で押さえたウザが主の怒りに触れて撃たれて死んでしまいました。この苦い教訓から、今度は神の箱に関する定めに則り、レビ人が肩に担いでダビデの町に運び入れることとし、レビ人と祭司を召集しました。私たちの人生に失敗は付き物ですが、その過ちを通して私たちは賢く学び、神の御心に適う生き方を送るために、再び同じ失敗を繰り返すことのないよう、自らを改める努力を惜しんではなりません。

https://www.bible.com/bible/81/1ch.15.1-15.ja1955

*****

歴代志上 15:16-24

ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。 そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。 またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。 歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。 ゼカリヤ、アジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、マアセヤ、ベナヤはアラモテにしたがって立琴を奏する者であった。 しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。 ケナニヤはレビびとの楽長で、音楽に通じていたので、これを指揮した。 ベレキヤとエルカナは箱のために門を守る者であった。 祭司シバニヤ、ヨシャパテ、ネタネル、アマサイ、ゼカリヤ、ベナヤ、エリエゼルらは神の箱の前でラッパを吹き、オベデ・エドムとエヒアは箱のために門を守る者であった。

神の契約の箱をダビデの町に建てた幕屋に迎え入れるに際し、ダビデはレビ人たちの中から聖歌隊を選出して組織し、讃美を以てエルサレムにお迎えする準備を整えました。讃美の中に住まわれる主は、私たちが心からの感謝を以て捧げる讃美を喜ばれ、心の内に住まわれます。私たちの心の中心にある玉座に主を迎え入れることのできるよう、讃美の絶えない日々を送る者とならせていただきたいと願います。

https://www.bible.com/bible/81/1ch.15.16-24.ja1955

*****

歴代志上 15:25-29

ダビデとイスラエルの長老たちおよび千人の長たちは行って、オベデ・エドムの家から主の契約の箱を喜び勇んでかき上った。 神が主の契約の箱をかくレビびとを助けられたので、彼らは雄牛七頭、雄羊七頭をささげた。 ダビデは亜麻布の衣服を着ていた。箱をかくすべてのレビびとは、歌うたう者、音楽をつかさどるケナニヤも同様である。ダビデはまた亜麻布のエポデを着ていた。 こうしてイスラエルは皆、声をあげ、角笛を吹きならし、ラッパと、シンバルと、立琴と琴をもって打ちはやして主の契約の箱をかき上った。 主の契約の箱がダビデの町にはいったとき、サウルの娘ミカルが窓からながめ、ダビデ王の舞い踊るのを見て、心のうちに彼をいやしめた。

ダビデとイスラエルの長老たち、千人の長たちは、神の箱を一時的に安置したオベデ・エドム家に出向き、レビ人たちの肩に神の箱を担わせて、首都エルサレムにかき上りました。祭司とレビ人たちはそのために雄牛7頭、雄羊7頭の全焼のいけにえを捧げ、全き心でこの任務に当たりました。ダビデもまた亜麻布のエポデを身に付け、身をきよめて神の箱をエルサレムに迎える備えをしました。聖歌隊たちが捧げる讃美の中、全イスラエルは喜びに満たされて神の箱をダビデの町にかき上りました。しかしこのとき、ダビデの妻であったサウルの娘ミカルは、舞い踊りながら讃美を捧げるダビデを見下しました。その結果、彼女は子宝に恵まれず、寂しい一生を閉じることとなりました。心を尽くして主を讃美することを否定的に受け止める者は、神の豊かな祝福を受けられなくなってしまいます。主を喜ぶことは私たちの力であり、日々讃美に満たされた信仰生活は祝福に満ちあふれる人生を送る秘訣です。

https://www.bible.com/bible/81/1ch.15.25-29.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2020/05/31

2020-05-31 06:00:45 | 今日の聖句
使徒言行録 1:8 新共同訳‬‬

あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。

信仰を公に言い表すことは勇気が要ることかもしれません。しかし聖霊なる神が私たちの心にお住まいになるならば、私たちはキリストの生き証人として、福音を宣べ伝えずにはいられなくなります。自分の力によってではなく聖霊なる神の力を受けて、信仰を証し、福音の恵みを地の果てにまで伝えさせていただく私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/1819/act.1.8.新共同訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする