Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

府中町おいしいもの探訪~②ケーキ編@ベルボック

2019-09-25 | パン・スイーツ

広島ブログ

去年、このあたりに引っ越してきた長女が、あるケーキ屋さんのことを
『ものすごぉく感じの良いおじさんがいるんよ。』
『腰が低くて、こっちが恐縮するくらいお礼を言ってくれるんよ』
『つぶれたらいやだから、なるべくここで買うの。』
と絶賛していたのが向洋駅近くの『ベルボック』


人によって大きく評価が大きく分かれだろうな、というお店だと思います。

老舗と呼ぶよりは古くさい。包装紙なども全然おしゃれじゃない。むしろダサい。
そして、お目当ての『ものすごく感じの良い』おじさんは、店内にいなくて、むしろ感じが良いとは言えないおばあさんが店番してましたWWW
いつか『ものすごぉく感じが良い』伝説のおじさんに会えるまで、リピするしかない。

本来、ワタシは正統派フランス菓子のような芸術的で繊細なケーキが好みです。
その好みからすると、真反対。昭和30年代のまま、時が止まったようなビジュアルのケーキたち。

いちごタルトとシュークリームを買って帰りました。
そして長女の家で、2人でティータイム。

いちご、デカッ!!1カットに2~3個乗っかってる。
いまどき見かけない寒天状のものはなんだ???

一口かじると・・・・・(齧りかけ画像です)
うまっ!!

繊細さは全く無いんだけど、素朴すぎるほど素朴なんだけど、イマドキのビジュアルじゃ全然無いんだけど、アーティスティックにはほど遠いんだけど(イロイロとスイマセン('◇')ゞ)
おいしい、おいしいのよ。
つぶれちゃいかん、と長女が使命感に燃える気持ちが分かった。
こりゃワタシも、ゼッタイまた買いに行かなくちゃ!!


広島ブログ


見た!!泣いた!!サヨナラからの引退セレモニー

2019-09-24 | そとごはん

 広島ブログ

16日の負け試合で、ワタシの今シーズンズムスタは終わりと思っていたら、誘ってくださる方がいて、23日のズムスタ中日戦に行ってきました。
ご存知のように、この日は永川投手の引退セレモニーが企画されていたので、
カープ先発は永川投手。

ワタシ以外にも『えっ??先発永川?』とおもった方はきっといらっしゃるはず。
引退する選手に花道を用意するのはわかるけど、順位も決まらない必勝ゲームでの起用に『は???』となってしまったことをカミングアウトします。

でもね、そんな自分を猛省。始球式に永川投手の長女ちゃんが登板した時点で、うるうる。
ノーバンドで捕手に届ける技術力にわぁ~と大歓声のあと、永川投手の渾身の投球に涙、涙。
先頭打者を打ち取って、大瀬良投手に交代しても泣けたわぁ~。

その後、快勝かと思いきや、まさかの同点。まさかではないか、最近のカープの負けパターン。
いやな展開に延長回では『もうこうなったら、押し出しでいいわ。』と、消極的戦法での勝利さえ祈っておりました。
結果、サヨナラポテンヒットでの勝利。
あぁ、ヨカッタ、ヨカッタ。敗戦のあとの引退セレモニーなんて、しゃれになんないから。気持ちよくセレモニーにのぞめました。
長い間、永川選手のことを忘れていて(故障中なのに、チームゴルフコンペで優勝するという名誉なんだか、不名誉なんだかよくわかんない成績しか記憶にないWWW)・・・・けど、引退セレモニーで功績を振り返ると・・・・
そうだ、そうだ、こんなに活躍した選手だったんだ。低迷時代のカープの守護神だったんだ、と再認識しました。

この日は、バーガー母ちゃんKeiさんと一緒。バーガーをズムスタまでケータリングしてもらいました

そして、ズムスタ参戦中のバーガー母ちゃんの大ファンのDr.でぶさんも、わざわざ訪ねて来てくださいました。
数年ぶりのリアル再会。ズムスタでの再会というのが、でぶさんらしい。


途中、フランスアのやっちゃったぁ!!もあって、暗雲も垂れ込めましたが、終わりよければすべて良し(笑)

永川選手の引退試合、勝利で飾れてよかった、ヨカッタ。

 広島ブログ

府中町おいしいもの探訪~①ランチ編@モトロク飲食店

2019-09-23 | そとごはん

 広島ブログ

平日休みが取れたので、長女と軽くランチ。
軽くといっても、母娘とだとあれこれおしゃべりは尽きないのですが・・・・

先日、ママ友とカフェ利用した「モトロク飲食店」で、今度はランチ。
レトロでキッチュなお店の雰囲気は、やっぱりカワイイ。
ランチではまずレジのところで、注文する。お水はセルフサービスですが、お料理はテーブルまで持ってきてくださいます。
中庭に面した横並びの席へ。
中庭を眺めながら、長女とおしゃべりしながら、お料理を待ちました。
最初に自家製フォカッチャのカットとキッシュとサラダ。
日替わりキッシュみたいで、今日のキッシュはサツマ芋。甘くてほっこり。バターの香りがしておいしい。
葉っぱだけサラダ一人撲滅運動展開中なので、サラダに人参入っているだけでヨシ。

パスタは3種類(オイル・トマト・クリーム)の中から、茄子のバジルトマトソースをチョイス。
どこにもカレーの文字は無かったけど、トマトソースというよりは、カレー寄りな???
ちょっと不思議なバジルトマトソースでした。
茄子が大き目でゴロゴロ。オイルを吸った茄子っておいしいわぁ。

長女がチョイスした海老とアスパラのクリームパスタ。
シャバシャバのさっぱり系のようです。海老がプリっとしてました。
ワタシのInstagramの数少ないフォロワーさんが、夜のモトロク飲食店をアップされていたけど、そちらが、かなり魅力的で。
ランチ、カフェと来たからには、次は最後のディナータイムも攻めてみなければ。

長女のマイホーム近くの安芸郡府中町は、さすが人口が多いだけあって、いろんなお店があってさすがです。いいなぁ。
ランチのあとケーキ店、パン店にも回ります。

 広島ブログ



最後の読書~イギリスのお菓子とごちそう~

2019-09-22 | カルチャー

 広島ブログ

11月に資格試験を受検する予定なので、10月からの読書は試験に関係するテキストしか読まない月間に突入。一応、試験に集中するため。

受検する資格の難易度で、読書禁止期間は、半年だったり1年だったりするけど、読書を半年しないでいるというのは、本好きにはホントに辛い。
以前、学科試験帰りの新幹線の中で、半年ぶりに読んだ小説に感動して号泣。隣の席の人に不審がられて、車掌さん呼ばれたことがあります。

今回は過去問を公開しない方針の資格なので、手探り状態。イマイチ勉強に熱が入らないんだよなぁ。なので、1カ月くらいにしとくか。

読書しばらくお預け期間前の最後の読書は小説ではなくて料理エッセイ。
ハーブ研究家の北野佐久子さんの「イギリスのお菓子とごちそう~アガサ・クリスティーの食卓」
イギリス好きなんです。好みの映画はだいたいイギリス映画。一番好きな映画スターはイギリス俳優のヒュー・グラントだし。
音楽もクイーンやデビット・ボウイなどのイギリスロックスターが好きだったし。
いまでこそ、血が大の苦手なのでミステリイ小説は読みませんが、学生時代はイギリスのミステリィの女王アガサ・クリスティを読みまくってました。

この本は、クリスティの作品に登場するイギリスの伝統的なお菓子を、北野さんの体験談を交えながら、クリスティの作品に載せて紹介するというスタイルです。
お菓子+推理小説+イギリスの生活という3つのおいしさが1冊で楽しめる。なんてお得!!

いつかイギリスの湖水地方でイングリッシュガーデンを見て回って、ロンドンでアフタヌーンティーを楽しむのがワタシの人生の目標のひとつ。
なのに最近のイギリスときたら、EU離脱問題でガタガタして。マナーや人間性を重んじる国民性なのに、どうしたちゃったんでしょう。


 広島ブログ


感動の焼き菓子@Narusaya

2019-09-20 | パン・スイーツ

広島ブログ

「雑貨と喫茶 ミトン」でランチ→「小春カフェ」のクリームぜんざいと、榎町~堺町界隈を探索したら、ついでにぜひ行っておきたいお店がありました。


それはお菓子の「Narusaya(ナルサヤ)」
美人姉妹お2人で営まれて「国産素材、オーガニックを主に、白砂糖不使用で、スパイスやハーブを使った大人な焼菓子」ってのがキャッチコピー。

小さな小さなお店。1坪ぐらいじゃ(笑)販売スペースの奥行き50センチくらいかな。
いったんお店に足を踏み入れると、手ぶらじゃ出てこれないお店だけど・・・・心配ご無用。
ビジュアルもネーミングも好みなタイプの焼き菓子が並んでました。
「ラムレーズンとかぼちゃのスパイシーチーズケーキ」
このネーミングにひとめぼれ。ラムレーズンが入った時点で間違いない!!
このスパイシーチーズケーキがめちゃくちゃおいしかった。1個じゃ足ら~ん(涙)

こちらは「すだちのクッキー」ナントすだちですよ、すだち。
レモンやオレンジの王道な柑橘類を使わず、苦みばしった「すだち」を使う変化球にうなりました。
オーナーのお2人がすごい美人さんで、そっちもビックリ。
長女は『こんな場所でこれだけで商売になるん???食べていけるん???」って心配してましたがWWWこの味はコアなファンがつきそうだから、大丈夫に違いない。事実、お店は続いているし。

いま十日市~堺町~榎町あたりに気になるお店がいっぱい。また探検しないといけない。

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ