日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

久しぶりにケーキを買う@patisserie MARRONNIER

2019-09-07 | パン・スイーツ

    広島ブログ

週イチの糖質解禁制限ではない日でしたが、実家へ両親の様子見&掃除に行く日だったので「両親においしいものを食べてもらう」という口実を自分に言い聞かせつつ、ケーキを購入。

両親分だけだと2個でいいんだけど、ケーキは3個買うよね~。

どうせならおいしいケーキでないと!!それは譲れない。
正統派フランス菓子みたいなタイプが好きです。自分じゃ作れないから。
西区観音の「patisserie MARRONNIER(パティスリー・マロニエ)」
駐車場があるのが助かるし、待ちのお客様が1人でもいると、奥の工房にいるパティシエさんが作業の手を止めて接客に出てきてくれます。
職人さんが繊細なケーキ作りの工程で手を止めてでも接客してくれる。そういうお客様への向き合い方にも好感を持っています。
いちじくの季節だから、大好きなイチジクのものを選ぶ。
タルト・オ・フィグ 。写真がボケ過ぎている(涙)マロニエさん、ごめんなさい。

イチジクのシブースト。
シブーストといえば、林檎が定番だけど、リンゴじゃないシブーストは初めて食べました。

・・・てか、シブーストは「林檎じゃなくちゃいかん」と思っていましたが、アップルパイじゃないんだから、そうか、フルーツはなんでもよかったのか・・・・・
こちらはヴェリーヌ・アマレット。
てっぺんに乗った酸味のあるグリオットと2種類のショコラムースと、アマレットの甘い香りのするムースの段々重ね。
スイーツのこういう多重層なビジュアルが大好き。出来るだけたくさん重ねてくれ!!と思います。

めったにケーキの買い物なんてしない両親なので、こういうケーキを持っていくと『キレイ』『おいしい』と喜んでくれるのですが・・・・実のところケーキを買う口実が出来て、ワタシのほうが喜んでいる。

    広島ブログ

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ