日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

男性客は、いませんでした@mitten

2019-09-11 | そとごはん

広島ブログ
長女と2人でランチに出かけました。

雑貨を見たいという長女の希望で、移転再開した「雑貨と喫茶 mitten(ミトン)」
移転前の宇品で営業されていた時にはなかったカフェが併設に。

店内の雑貨は、かなりキッチュというか、レトロっぽくてかわいい。
置いてある雑貨も昭和モードのものが多くて。お値段もわりとお安いかな。
日替わりランチはこんな感じ。
ご飯茶碗が、むかし田舎の法事で大量に使っていたあの紺色にでっかい水玉の昭和柄。当時なら「ださっ」とおもっていた柄も、今はレトロな感じがウケてるのか。

日替わりランチは、かなり野菜多めな献立。
メインは生姜焼き。副菜は茄子の煮物やピクルス、冷ややっこに野菜サラダ。サラダのコリンキーは生のまんま(笑)ポリポリかじった。
ちょっとボリューム少な目だけど、ご飯はおかわり自由とのことなので、腹6分目以下の人はおかわりしてください。

お味噌汁は蓋つきの塗り碗で。これも昭和だね。いまや昭和のものは古道具のカテゴリーになったんですね
カフェスペースの壁面は天井まで届く本・本・本。ブックカフェの趣。
置いてある本がこれまた素敵。「パリの子ども部屋」とか「イギリスのアンティーク」とか背表紙だけで萌えました。

当然ですが、店内に男性客はいませんでした。この日に限らず、男性客はほとんど来られないんじゃないかな。
来たれ!!勇気ある男性諸君とは・・・いいません。いえません。


広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ