日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

いただきものの秋の味覚で

2019-09-18 | うちごはん

        広島ブログ

秋になると「栗が好きだ、栗が好きだ」と長年言い続けているけど、実は栗と同じくらいにイチジクが好きです。

イチジクってのはそのまま食べても、加工しても、なんにしても美味しい。
でも、生のまま食べられるのは、この季節だけ。

生のイチジクが収穫できるこの時期は、ケーキ屋さんではだいたいイチジク祭り。
ワタシもケーキ屋さんで『フィグ』という文字を見つけたら、即買いです。

控えめに「イチジクが好き」と言っていたつもりだったけど・・・・わかる人にはわかる(笑)
去年に続けて、愛媛の丘~oka~さんから、朝採りイチジクをたぁ~くさんいただきました。ワハハハ。
ご自身が公表されていますが、丘~oka~さんは現在闘病中で、むしろこちらがお見舞い、激励しなくちゃいけないところなのに、ホントに恐縮です。

ねっとりと甘ぁ~い。これぞイチジク。

食べきれないようなら、コンポートかジャムにでもしようと思っていたのに、そのまんまパクパクとオットと2人で2日で食べつくしました。
こんな勢いで、いちじくをパクパク食べられるシ・ア・ワ・セ。

料理にも使用しました。料理というほどのものじゃないけど、生ハムメロンならぬ生ハムいちじく。
イチジクの濃厚な甘味と生ハムの塩気があうったら。白ワインをぐびぐび(オットが)
いちじくと同梱していただいたレモンライムは、あっさり塩胡椒だけで味付けた豚耳スライスに、たっぷり絞ったら、それだけでメチャ爽快。
いちじくは完食したけど、レモンライムはまだまだたくさんあります。
果汁を絞ってドレッシングにする予定。

いただいた食材をあますことなく使って料理することも、感謝の表し方のひとつかしら。
・・・って、勝手なこと言ってますねWWW

         広島ブログ

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ