Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

焼き物の好きの血が騒ぐ有田

2014-03-30 | くらし

先週の女子カメラ部でハウステンボス~佐賀の撮影旅行に行ったのは、前述とおり。
多島美と菜の花畑の九十九島にも行ったりしたけど・・・・スマホ撮りの私の腕前じゃ、パノラマ機能を使っても、表現しきれません。
         
         

この旅行、私の1番の目的は、ハウステンボスのチューリップでもイルミネーションでもなく、ましてや撮影でもなく、有田で有田焼を見る、そして願わくば買って帰ること。
こんな有田焼き模様のミニクーパーなんか、見かけたり。焼き物の聖地 有田。焼き物好きの血が騒ぎます。
            

酒井田柿右衛門・香蘭社・深川製磁の各窯元の美術館並みのショールームを見て回りました。
古伊万里やら鍋島様式やら、濁手やら、目の保養どころじゃない、素晴らしさ。
有田の街全体が、トイレの洗面台や男女標識やら、全部陶磁器で出来ていて、ひつこいようですが、血が騒ぎます。



深川製磁の工場直営ショールームでは、あれももこれも、と軽いパニック状態になってしまいました。
欲しかったブルーチャイナシリーズのケーキ皿と豆皿。ブルーワイナリーシリーズのパスタ皿、と、どんどん買ってもうた(焦)


ちょっと熱にうかされちゃって、平常心を無くしたようで・・・・・・1枚10,800円のパン皿を買おうか、買うまいか、と悩んでいたら・・・・・
横から友達が「毎朝、1万円の皿でパン食べれる??」「日常使いの皿は、食洗機でガンガン洗えるものだけにしときなさいよ!!」と叱ってくれたので、ハッ!!と眼が醒めました。
雑な性格の私が、ただでさえ忙しい朝に、手洗いしないといけないような、高価なパン皿は、ない、ない。アブナイ、アブナイ


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tana)
2014-03-31 16:05:42
有田焼のミニクーパー 笑えました!
私も器 かなり病気です。

tanaは旧M.Tです。
改名しました(笑)
返信する
Unknown (ロマンスグレー)
2014-03-31 17:42:24
有田焼のミニクーパー、どこにありましたか。
私も是非、見に行きたいので。
私も陶磁器、大好きです。
このようなブログを読むと、血が騒ぎます。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-03-31 19:56:20
>焼き物好きの血が騒ぎます。
ありったけの血が騒ぎましたか?^^;
返信する
tanaさんへ (itatchi)
2014-04-01 07:29:38
旧M.Tさんでしたか。つも、コメントありがとうございます。
有田焼のミニクーパー は、なかなかの塗装技術でした。
陶磁器独特の青も、ちゃんと再現されていて、おぉ~!!と。

器の病気ですか。
重症になると、財布に答えますから、お気をつけて。
私は、かろうじて踏みとどまっているかな。
返信する
ロマンスグレーさんー (itatchi)
2014-04-01 07:34:08
有田焼のミニクーパーは、たぶん、有田ギャラリー、と言う店名のお店だったような記憶が。
ミニクーパーの写真だけ、撮ったので、記憶がさだかではないのですが

私のブログで血が騒ぐ、といっていただいて光栄です。ありがとうございます(笑)

今まで行った中で私の陶磁器好きの血が騒いだのは、台湾の故宮博物館、大阪の東洋陶磁器美術館、と有田でした。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-04-01 07:36:18
血はさわいだのですが・・・・なかなか消化不良で(爆)
美術館なら見るだけで買えないのですが、ショールームだと、値札が迫ってきて、物欲とのせめぎあいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。