Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

一生もののソファ

2012-06-03 | うちごはん

リビングのソファは、はや15年以上、使い込んでます。
長女が結婚してからは、訪れる人数が増えたので、家具店の閉店セールで、もう1セット買い足したら、これが安物だけのことはある、というくらい粗悪品で・・・・・・早々とスプリングが壊れて、そこに座ると落とし穴にはまったみたい。


うちのオットは、寝室のベッドで就寝するより、ソファでうたたねしている時間の方がトータル長い・・・・・・という、”毎日寝落ち男”でして・・・・・
わが家の場合は、ソファに座り心地よりも、寝心地を求めなきゃいかん


いよいよ、ソファの寿命がつきかけているので、デパートの家具フェアに出かけてみました。
お値段がお値段だけに、見栄を張ったり、遠慮してる場合じゃありません。

イタリアメーカーの担当者が『オーダーいただいてから4ヵ月ほどお待ちいただきます』と勿体ぶって言えば・・・・・・・『そんなに待ってたら、オーダーしたことを忘れます』と言い返し・・・・・
カッシーナの担当者は当たり前みたいに『セットは、100万円から~』とサラッと言ので、『あ~、ゼンゼンお呼びじゃない、って感じです』と一蹴(お呼びじゃないのは私だよっ)
『布ではなくレザーをご希望でしたら、お値段は20万円ほどアップします』と説明されれば『布で良いです』即答。
・・・・・なんて、面倒くさい客、と思われたかもしれませんが、かまわないもん。


一生モノのソファが欲しい、と思っていたので、ついに、清水の舞台から飛び降りました。飛び降りてみたものの、着地に失敗して、足首をくじいたくらいの衝撃です
3シータ+2シーター+スツール+ソファ4個のセット買い。予算を大幅にオーバーしたので(正確な金額をオットに告げられない・・・・)、今日から、俄然、緊縮財政に入ります。
手始めに、10数年愛用していた化粧品を、馴染みの美容部員さんの懇願をふりきって、半値以下のシリーズに替えました。

                このシリーズの色違い。リペアを考えて国産メーカーに。



今後、ますます、粗食に徹さなくては小さなとこからコツコツと
今日の晩ご飯は、スナップえんどうとハムのグレープフルーツドレッシング和えと豚ひれ肉のカレーピカタ。主食は、小松菜とちりめんジャコのペペロンチーノ。
     
                       


                              広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2012-06-04 09:57:38
うちはソファ買ってまだ8年だというのに、犬がガリガリしたりしてるからもうボロボロです。
カバーかけとかないと気分が萎えそうな代物です。

私もこんなカウチ?ソファ欲しいんですよ~~
ワンコちゃんがいなくなったら、こんなのに買い替えたいと私が言うと、家族が「ひどい!!」と抗議してきます。
Unknown (shippo)
2012-06-04 11:27:06
わぁ~~ステキなソファー
一生ものにするだけあって、リキが入ったでしょ?
我が家は掘りコタツなのでソファーはないけど、2階のリビングソファーは、もっぱらオット専用になってしまっています

値段もピンキリだから、迷うとこでしょうが、itatchiさん、きっといいのを買ったに違いない。
ダンナ様も大喜び間違いなし!ですね。

ぺペロンチーノがとっても美味しそう
今夜、スナップエンドウのサラダレシピ、いただいちゃいます。
Unknown (がんこちゃん)
2012-06-04 13:25:18
すごーい
寝心地良さそう~
っていうか、これだけの大きさのソファがおける広さのリビングが羨ましい

でもこれきっと旦那さんだけでなくitatchiさんも寝るよね
二人でも十分足を伸ばせそうだもの・・
いいな~

うちも端っこの席が落ちそうになってます
それでもトランポリン替わりに飛び跳ねる三男が落ち着くまではがまんがまんです
Unknown (小夏)
2012-06-05 18:54:28
こんな大きなソファをおける広いリビングが羨ましいです。いいなあ
ソファを買い換えたくなりました。

予算オーバーだからとすぐに倹約を始めるtatchiさん、しっかり者ですね。
私が、家族の中で一番しっかりしていないんです。tatchiさんを見習わなくては!

naoさんへ (itatchi)
2012-06-05 21:08:19
なるほど~、ゼッタイ動物は飼うまい、と決意しました。
ペットよりは、ソファの方が、重要度が高い薄情モノです。

ユキちゃんにとっては、どんな高級ソファも、爪研ぎみたいなもんかな。長生きはしてほしいけど・・・ね。
女性にとっては、インテリアは、生活の潤いの一部ですもんね。子どもや男性には、わかんない感覚ですよね。
shippoさんへ (itatchi)
2012-06-05 21:12:24
居酒屋shippoには、掘りゴタツが似合うと思うわ~
2階にもリビングがある、というのが豪邸を想像させます。

夫はあきれてましたけどね。ダメと言われても、買うのはわかっているから、反対はしないけど・・・
なので、本当の値段より、かなり少なく言ってます。ナイショ、ナイショ
がんこちゃんへ (itatchi)
2012-06-05 21:18:17
がんこちゃん、ブログを引退した後も、変わらず訪れてくれてありがとう。
三男タン、文字通り元気で跳ね回ってるみたいで安心しました。
もう学校には慣れたかしら??

私もゼッタイうたたねするな。
でも、ソファを汚さないように、この上での飲食は厳禁にする予定です

広いリビングというより、仕切りが無いだけなの
小夏さんへ (itatchi)
2012-06-05 21:37:18
上↑にも書いたのですが、広い、というよりは仕切りが無い、ワンルームタイプなリビングなんですよ。ソファが入るかどうか・・きっちり計測しない大雑把なタイプなもので・・・実は、ちょっぴり不安です・・・

倹約といっても、私のことですから、いつまで続くやら・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。