日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

不思議ちゃん敬語

2012-06-28 | ガーデニング

昨日、会社近くのコンピニで、とっても不思議な接客を受けました。
全ての語尾に『でちゅ』をつける女の子。
外国籍の方で、日本語カタコトなのか・・・・と最初、耳を疑ったけど・・・・・日本語は、日本語でした。
『ポイントカードお持ちですか、でちゅ』『450円になります、でちゅ』『1,000円からお預かりします、でちゅ』『よろしかったでしょうか、でちゅ』『お待たせしました、でちゅ』・・・・・とどめに『ありがとうございます、でちゅ』

目が点じゃなくて、耳が点になりました。

すごく居心地が悪かった・・・・・『やめろ』とは言いませんが、『なぜに??』と、聞きたい気はします。
『私が敬語のトレーニングしますよ、無料で・・・』と、声をかけたかったです。
毒舌なので、意外かもしれませんが、『話しことば検定1級』という日本語の資格を、ひっそり持っているのです。(メシのタネにはなりませんが・・・・)


お口(お耳?)直しに、庭の初夏の花。紫陽花と桔梗。
     
     

紫陽花に続き、初夏の花。アガバンサスと、ど~しても名前が覚えられない花(仮称ねぎ坊主)
     



                                 広島ブログ


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おもてなしウチご飯 | トップ | 家のみ大人の女子会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確信犯ですね~ (hifu-mie)
2012-06-28 17:16:25
だって、「~でちゅ」じゃなくて、「~です、でちゅ」でしょ?

「~です、ピョン」みたいな?(なにがみたいな?)

今度勇気を出してオウム返しして下さい。
「あ、お箸はいらないです、でちゅ」
「こまかいの、出していいですか、でちゅ」
みたいに!

え?わたしだったら?

絶対しませんけどね!!!

「~っつーか」多様のMが好きです
hifu-mieさんへ (itatchi)
2012-06-28 22:00:20
同僚に一斉メールしました。
私の幻聴かもしれない・・・と、不安になって。会社の近くだから、だれか行って確かめてこい、と。

しかも、その女の子、無表情なまま『でちゅ』言い続けるんです・・・・
メイド喫茶風コンビニ・・・いらん
Unknown (がんこちゃん)
2012-06-29 00:02:15
よく面接で落ちなかったもんだ
そもそも面接なんてないのか
頭かち割りたくなる
いや、待て・・・
そういう病気なのかもしれない
彼女も克服できずに悩んでいるのかもしれない
となると可哀想な少女だ
二度とそこには行かずにそっとしておいてあげよう

せっかくのソファー がっかりでしたね
こんだけ不備があるんだから何か粗品の一つでも・・あるかな?

うちも最近三男のお友達が毎日のように遊びに来てくれて、ソファーが今にも抜け落ちそうです
これから汗の季節でしょう
子供ってすごい汗かきだから
その体で寝っ転がられるかと思うと・・
さっそく布カバーを買ってきて敷きましたよ
ジュースとかこぼすから対策とっといた方がいいですよ
あきらかに・・・ (きばな)
2012-06-29 06:38:39
あきらかに、【ご病気】だと思われます
触らぬか神に祟りなし.....かなと(笑)

前に住んでいた「江戸川区」、近所のコンビニではフィリピン人の
女性店員が働いていたんですが、そのお店に行ったのは
引っ越してきた当日と、3年後の引っ越してしまう当日だけの2回だけ

初日にはカタコトでしたが、ちゃんと「いらったいませ~」と言っていた
が、3年後の2回目には「意味不明」に変わっていました
なんかケタタマシイ怪鳥みたいな声で.......
「ウタカタウケケケッ~ウトコココォッ」みたいな

ものすごく面白かったです
がんこちゃんへ (itatchi)
2012-06-29 08:44:23
強迫観念にとりつかれてる人ですかね?でちゅ(^3^)/、を言わないと、過呼吸になるとか。
そっとしとくべきですね。 でも、どうしてなの?何が、きっかけなの?と、尋ねてみたい衝動はあります。

ソファーは、高い買い物のわりには、ケチがついちゃってがっかりです。お詫びの印はナッシングでした。
遊び盛りの子どもがいるうちは、ソファーは遊具だから、当分我慢よ!
きばなさんへ (itatchi)
2012-06-29 08:53:32
私も病気説を支持します。でも、何がきっかけ、どうして、でちゅ(^3^)/、あえてのでちゅ(^3^)/、、と謎を解明したくて。

きばなさんの経験したコンビニ不思議接客は、鳥類
好きなきばなさんだから、聞き取れたとか?結局、聞き取れてないってことかな?フィリピーナが、三年勤続してるのが、健気です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事