日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

キレイ系お好み焼き

2012-06-21 | そとごはん

県外の方が広島においでの折にお連れするのに、会社でよく利用しているのが、ここ最近、急成長したお好み焼き屋『てっぱん屋 弁兵衛』
広島名物 お好み焼きだけど、なにせ小奇麗な店は少ないので、高級感のある弁兵衛は、接待系の宴会に、ちょうどよいのです。


『亀齢』『雨後の月』などの広島の名酒もガンガンお注ぎする。
サラリーマンには、どうしても断れないお酒がある・・・・・・・日本酒が苦手な私は、注がれないためにも、お注ぎするのに徹します。攻撃は最大の防御なり、て言うじゃないですか。

いろいろなものをアラカルトで。ホルモン味噌焼きに明太子じゃがいも、地鶏のねぎ焼き。そして、ウニホーレン。

         
        

『広島名物=ウニホーレン』広島のお好み焼き屋さんで、"コレを頼まない人はいない"、とTVの情報番組『どっちのケンミンShow』で放映されてましたよね。  
『えぇ~そうなの~』と、思った広島県人はたくさんいたはずです。
昨日、鉄板を囲んだ広島在住の9人全員が、『リアルなウニホーレンを初めて見た・・・・・・』と口をそろえ『ほほ~、コレがあのうわさの・・・・』と、ホーレン草の上に乗ったウニをこわごわつっついてましたけど・・・・・

〆は、コレですよね。肉・そば・卵・ねぎ大盛りに、ソースはもちろんオタフクソース。
                     


ところでこの『弁兵衛=べんべえ』ですが・・・・・・自動車メーカーBMWの正規販売代理店の某社が、新業態に進出して出店したお店だとか・・・・・だから、店名が『BMWの俗称=べんべえ』、というのだと・・・・・
この都市伝説、嘘かまことか・・・・・ご存知ですか


                                 広島ブログ

コメント (8)

雨の朝の通勤

2012-06-19 | ガーデニング

1週間、雨が降り続くらしい・・・・・・・。通勤どきの雨って、イヤですね。渋滞して時間がかかるし、湿気の多いバスの車内が、もわ~とするし。混んだ車内で、濡れた傘を人に当てないよう、体の向きにムリをしたり・・・・・・
庭に水遣りしなくてもいい、って言うのが、長雨のメリットですかね。

紫陽花以外の庭の花を載せてみました。
青い矢車草に、ピンクのアルストロメリア。
          

和モノっぽいホタルダクロ。大好きな花 ブルースター。青というより水色、という花の色が好きです。薄いパーブルはフレンチラベンダー。
       

                             白のシャスターデージー(たぶん・・・・)
                       

お金と傘は『天下の廻りもの』、って言いますよね。
私は、1本の傘を15年くらい使い続けました。なぜか、忘れても忘れても、取り戻せました。
広電バスの営業所には3か所くらい、広島パスの営業所にも行ったし、JRの忘れ物置き場にも取りに行きました。
取り戻す前に、まずは忘れない、ということが大切なんですけど・・・・・ね。
傘が必ず手元に戻ってくる、というのは、たしかにありがたいけど・・・・・・・どうせ『天下のまわりもの』なら、お金の方がよりありがたいのだが・・・・・・


                                 広島ブログ  

コメント (6)

広島の小京都で花と食

2012-06-17 | そとごはん

この時期、雨は嫌だけど、雨に濡れて咲き誇る紫陽花は大好きです。土曜日は、そんな紫陽花を見に、広島空港近くの三景園に行ってきました。
・・・・・とはいえ、そぼ降るこぬか雨なら、まだしも、土曜日はもう、豪雨というか・・・・
足元悪すぎて、服はビッショリ。雨にあたったせいか、デジカメも壊れたし、・・・・・・といことなので、前言撤回します。雨に濡れた紫陽花を見るのが好きじゃなくて、小雨に限定。

この三景園が、京都や鎌倉にあったなら、観光客ワンサカ押し寄せると思う。でも、残念ながら、ここは、おしいっ、広島県。花まつりの最中の土曜日だというのに、訪れている人もまばらでした。
広大な敷地に、整備された樹木や池、滝、小川。そぞろ歩くには、風情たっぷり・・・・。もっと、PRすればいいのに、広島県。
この時期、花好きな人がわざわざ訪ねるだけの価値はあると思います。たくさんの紫陽花や菖蒲が満開。
来年も、また来たい・・・・できれば曇りの日に。


    
                                                
景園のHPの写真)

お昼ごはんは、広島の小京都と言われている竹原市にある『農家レストラン西野』
ご近所のおばあちゃんたちが運営しているということで、タウン誌やローカル情報番組でよく取り上げられている人気店。
地元の野菜、特に名産のじゃがいもがメインのバイキング形式で、1,500円。料理は20種類以上ありました。
揚げたてのコロッケひとり2個つき。このコロッケ熱々で、美味しかった。腰の曲がったおばあちゃんが、持ってきてくれるので『ありがとう』じゃなくて『スイマセン』と言ってしまう・・・・・・

    

どれも、手が凝んだ料理じゃないし、ビジュアルは素朴なんだけど、何をたべても、おいしい。こういうのが、おばあちゃんの味、というんでしょうね。

接客もおばあちゃんぽい。『長いこと、待たたなぁ~』『悪かったなぁ~』『いっぱい、食べんさいよ~』と、広島弁丸出しで、フレンドリー。
ほとんどのお客より、お店の人たちの方が、年上みたいだから、それも許される。

                      
                

                                 広島ブログ                                        

コメント (2)

鎌倉舞台の感動作品

2012-06-14 | カルチャー

あ~、久しぶりに漫画見て、泣いた悲しくて・・・・・じゃなくて、じわぁ~と感動して。

先日、雑誌の『大人に読んでほしい漫画ベスト10』特集で目にして、さっそく吉田 秋生の『海街ダイアリー』を読んでみたら・・・・・・・これが泣けた。号泣じゃなくて、じわ~んと、涙ポロリって感じ。

物語の舞台になった鎌倉に行きたくなりました。
鎌倉といえば・・・・『イイクニ作ろう鎌倉幕府』と覚えた高校時代の日本史の年号でしか、ご縁が無い。(1192年鎌倉幕府創設)
この時期の鎌倉、紫陽花が似合うだろうな~

       ←この表紙絵だけで、内容が想像できる


わが家の紫陽花も、そろそろ満開になります。
     

       
                   


鎌倉の七里ヶ浜にある世界一美味しい朝食『Bills』は、名物のスクランブルエッグとリコッタパンケーキを食べたいから、一度は訪れてみたい店のひとつですが・・・・・。
超人気店だけに、3時間半待ちもザラだという・・・・・そんなに待ってまで、パンケーキ食べたいか・・・・というと・・・・・・
せっかちな私は、行列を想像するだけでも、ダメだな。

                     


                               広島ブログ               

コメント (10)

初夏のBBQ

2012-06-12 | うちごはん

快晴だった日曜日、夕方から、ご近所の芝生のあるお庭でBBQ。炭火で焼くお肉も、野菜も、格別美味しい。
    

芝生の上に、机を出して、各家庭の持ち寄り料理を並べて。
                   

私が持って行った2品は、お料理上手な方のブログを参にしたもの。
きばなさんのページで見て、一目ぼれした『鮪のカルパッチョ』本家の出来栄えとゼンゼン違うけど
ケンタッキーフライドチキンのレシピをshippoさんに教えてもらって、砂糖入りのコールスローに初トライ。

   

最近はまってる椒房庵 かやのやだしを使って、イカと大根の煮物。ちょっとお高いけど、ここのおだしは美味しい。
                  

その他に、生パイナップルや、ゆで卵のツナディップと、ピクルス。
      

いつもお酒が豊富な集まりなので、またもやうちのオット、呑み過ぎる
以前も、泥酔して、歩いて1~2分の我が家に帰り着くのに、40分かかったこともある。

BBQって、男性の腕の見せ所だというのに・・・・・・・うちのは、もっぱら食べる、飲む・・・・・・・そして寝る
そのうち、突然ヘラヘラ起きて、腹筋をし始める・・・・・・・・なぜ
          



                               広島ブログ

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ