日本語おもしろ発見

日々の生活から

変換・入力ミスで・・

2017-10-08 21:21:47 | 変換ミス
ブログを書いているとき,「お年寄り(otosiyori)」と入力したつもりが,「音処理(otosyori)」と変換されました。iを打ち損ねただけですが,学術用語のようで,研究者みたい~と喜んでいました。

夜,講義用のレジメを作ろうと思って,「いたいじ」を変換。

「異体字(いたいじ)」と入れたいのに,「痛い痔(いたいじ)」と変換されてしまいました><。ぎゃっ。

そういえば,先日,某番組を見ていたら,好感度の高い男性司会者が,

キョーミナイト 話せませんね」

と言っていました。

「興味ないと,話せませんね」

と聞こえて,珍しく辛口だなと思っていると,

前後の流れから判断するに,

「今日,見ないと,話せませんね」

でした。

ちょっとした変換ミスや,聞き間違いが,面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調のバロメーター | トップ | 304は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。