日本語おもしろ発見

日々の生活から

お母さん記念日♪

2015-07-27 20:35:31 | 日記

サマーコースが始まっています。短期留学に来ている学生に日本語を教えています。

今日は,日本人の学生主催のお好み焼パーティーがありました。とてもおいしく,感動しました。準備も大変だったと思います。おもてなしの心が伝わる,とてもいいパーティーでした。みなさん,ありがとう。

さて,そこでの話。最後,後片付けを手伝っているとき,ある学生に言われました。

「先生,『お母さん』みたい~」

おおおお,つ,ついに言われた。お母さんみたい・・・。ついに,この日が来てしまいました。

今日,7月27日は,私の「お母さん(と言われた)記念日」にしよう。

↓歌の趣は全く違うけれど,なぜか,この歌を思い出したので載せておきます。

 

参考URL:俵万智のチョコレートBOX

 「万智の一人百首」 http://gtpweb.net/twr/sakuhin.htm

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋は片づけよう^^ | トップ | 外来語は覚えにくい?^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オホホホ (真理)
2015-08-06 09:22:23
ついに「お母さん」と言われましたか。
私も今年初めて言われました(ゼミ生に)。

衝撃ですよね。

今年、「お母さん記念日」として祝杯をあげましょう。
また帰京する際にはご連絡いたします。
返信する
あらあら (suzu)
2015-08-06 13:40:24
ブログ訪問ありがとうございます。帰京の際は連絡をください。祝杯(?)をあげるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。