日本語おもしろ発見

日々の生活から

シバレンの悩み相談&桜

2009-03-27 18:46:10 | 日記
 本日の朝日新聞の天声人語は、人生相談について書かれていました。作家柴田錬三郎は週刊プレイボーイで人生相談をしていたようです。前に書いたことがありますが、私の名前は眠狂四郎が娘につけた名前を母が気に入って付けました。その『眠狂四郎』を書いたのが柴田錬三郎ですから、私の名付け親?でもあるわけです。シバレンは、熱く激しく、悩みを斬りまくったそうです。いいですね~。そういう相談。私もそのように人生を極めたいです。

 さて、話は変わりますが、今年は桜が咲くのが早いですね。御所の桜はもう満開です。明日は三重に行きますが、桜も楽しめるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本居宣長修学の地 | トップ | 宣長が京都で最後に過ごした場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。