日本語おもしろ発見

日々の生活から

七転八起っておかしい・・・

2010-10-13 13:35:10 | 日記
 朝が苦手です。1時間目に授業があるときは,ものすごく気を使います。秋学期は1時間目に授業が入っていないのでちょっと楽です。

 朝,起きて,布団の中であれこれ考えるのが好きです。アイディアはこのときによく生まれます。

 今日,突然,気になったのは,「七転八起(しちてんはっき)」です。「七転八倒」は問題ないのです。転げまわることですから。でも,「七転八起」「ななころび八起き(やおき)」はおかしいです。七回転んだのなら,七回起きれば,起きた状態になっているはずですから。と書いたところで気がつきました。

 あ,最初に起きていると考えるからおかしいのか。最初は転んだ状態から始まって,そこから数えると,「七転八起」になるのか・・・。ふふふ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残高がエロ・・・ | トップ | 当たり年・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。