日本語おもしろ発見

日々の生活から

ちょっとした工夫

2009-02-22 08:36:58 | 日記
 ちょっとした工夫で一段と便利になる。そういうアイデアが大好きです。先日、スーパーでキシリトールを買いました。すると、中のケースに折り目が入っています。ガムが少なくなると、ケースの中でばらばらと動くからでしょう。「ガムが少なくなったら半分に折りたためます」と書いてあります。

 実際に折ってみました。↓



 かわいい~。早速、引き出しの中でばらばら動いているぜムクリップを入れました。便利~。ちょっとした工夫で、ゴミにはならず、素敵な容器に変身。エコにもなるし、本当にいいアイデアだと思いました。

 こういうひと工夫が大好きです。何でもアイデア、ちょっと考えることが大事なんですね。きっと。

 で、話は少し飛びますが昨日の夕刊に紹介されていた本。

 『元素周期 萌えて覚える化学の基本』

 なんと、元素記号をアニメキャラクターに模して説明した本らしい。たとえば、水素は妖精のイメージなんだとか。いろいろ考えつくものですね。素晴らしい。私は高校生のころ、「水兵のリーベ、ぼくの恋人・・・・」か何か、よくわからないフレーズで覚えていましたが・・・。懐かしくなったので、見てみようと思いました。

 いつも同じではなくて、ちょっと工夫する。そういうのっていいなあと思ったので、記事にしてみました^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらご漁?しらうぉ漁?しら... | トップ | 人名・地名のアクセント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。