日本語おもしろ発見

日々の生活から

ハルはハルでも人間のハルは?

2013-06-03 16:28:39 | 日記
電車の中はネタの宝庫ですね。

5歳か6歳ぐらいの男の子3人と女の子1人が楽しそうに電車の中で話しています。その風景がとてもほほえましかったので,聞くともなしに聞いていると,

「ハルはハルでも人間のハルは?」

というなぞなぞを女の子が出しました。私の子どものころの代表的ななぞなぞは,

「パンはパンでも食べられないパンは?」「フライパン」

だったので,最近のなぞなぞは変わっているなあと思いながら,答えがわからず聞いていると,なんと答えは,

ハルカちゃん~。隣りのクラスにいる~」

だったのです。なんと,女の子の名前が出てきました。それも面白いし,「ハル」じゃなくて,「ハル」だったのも,最近の名前だなあと思って,名前の変遷にまで思いが及んで,楽しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ののか?!」 | トップ | 「お前って言わないで」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。