日本語おもしろ発見

日々の生活から

小さいからといって…

2016-01-20 10:41:33 | 日記

昨日,朝の某番組を見ていました。小豆の特集コーナーです。

MCを務める若手アナウンサーが言いました。

「小さいからといって甘くみないでください」(日本語2級文型)

・・・・・。

もう一人のメインMC,他のコメンテーター,ゲストにスルーされました・・・。

これ,ウケ狙いですよね^^

ちょっとお気の毒でした。若くて爽やかな青年アナウンサーですから,ダジャレでもないし,おやじギャクでもないし,かといって,それほど洗練された言い回しでもないし,みんな,わかっているけど,突っ込みにくかったんでしょうね。そんなスタジオの雰囲気でした^^

一応解説

小豆は(砂糖を入れて),甘く炊くけれども,小豆のことを,「小さい」豆という理由から,「甘く(軽く)」考えないでくださいね,小豆は素晴らしい食材なんですよ,という意味。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「華」がある??? | トップ | 日本語教育は難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。