日本語おもしろ発見

日々の生活から

「出した」のではなく,「出ている」んです!^^

2016-01-31 10:18:24 | 日本語豆知識

「~を出す(他動詞)」と「~が出る(自動詞)」は面白い言葉です。

昨日,某番組を見ていると,少しあごがしゃくれている女性芸人Aが,某モデルのキックを防具をつけて受けている様子が流れていました。強いキックが,あごに当たり,思わず倒れ込んでしまいます。

それを見た,女性芸人Bが,

「あごを『出す』からだよ」

というと,女性芸人Aは,

「出てるんです」

と答えました。^^。わざとあごを出したのではなくて,もともとあごが出ている(しゃくれている)と言ったんですね。そんなに出ていないと思いながらも,笑ってしまいました。

随分前ですが,同じ言葉で,反対の事例について書いたことがあります。イチロー選手の言葉です。

2007年7月12日

「出た」のではありません。「出した」のです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもお世話に… | トップ | 日本出身シキシ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。