日本語おもしろ発見

日々の生活から

「『お○らし』せなあかん」とは???

2016-10-02 14:34:54 | 日記

20年以上,使ってきたコーヒーメーカーがとうとう壊れました。

昔に比べて,コーヒーを飲む量が減ったので,買い替えることはせず,コーヒードリッパーで毎朝入れています。

コーヒーを入れるたびに思い出すのが,父が入院していたとき,病院のデイルームで母と妹と休憩していたときのことです。

ドリップコーヒーを入れているとき,私がせわしなくお湯を入れていると,妹が言います。

「お姉ちゃん,ちゃんと,『おらし』せな!!」

ひぇぇ~。何を言っているのだ,この子は~と思ったんですが,よくよく聞いて見ると,どうやら,

「おらし」ではなく,「お蒸らし(おらし)」だった模様。(お湯をかけて,少し時間をおいて,蒸らしたほうがおいしいコーヒーができるんだそうです。)

変なところに,「お」をつけないで~と思ったものでした^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンギラギンに隙間なく~♪ ... | トップ | 気温が下がりづらい??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。