日本語おもしろ発見

日々の生活から

「むずい」は「むずがゆい」?

2013-12-10 17:44:04 | 日記
うちの母は,略語が大っ嫌いだそうで,そういった言葉を聞くたびに,いらっとするそうです。

「ファミレス」のように,外来語を略したものは,まだ許せるそうなのですが,

「きもい」「きしょい」

の類は聞き捨てならないそうです。

先日,5歳の孫が「むずい」と言ったそうで,これには母もびっくり

初めて聞いたときは,「むずい」って何や,「むずがゆい」か???と思ったそうです。

「むずがゆい」って・・・^^

子どもが「背中がむずがゆい」って言ったほうがびっくりするけど,と思いながら,母の話を楽しく聞いていました^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうちょ銀行に送金しようと... | トップ | ゆるキャラにおける拍数,音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。