日本語おもしろ発見

日々の生活から

茶室に飾る椿の名は・・・

2016-10-19 22:02:05 | 日記

母は,ブログのネタにされるのを警戒して,最近では自分からは言わず,私に言わせようとします。

庭にある椿の名前がここ数日,どうしても思い出せなかったらしく,

「ほら,茶室に飾る,椿の名前,何やったかいな?」

と聞いてきます。

私が答えます。

「何やったっけ?『むくすけ』?」

それを聞いて,

「そうそう,『侘助(わびすけ』!!!」

母は,数日,思い出せなかった「侘助」を思い出せたのが,うれしいと同時に,私が,「むくすけ」と言ったのが面白かったらしく,その後,「『むくすけ』って何~。槿(むくげ)と混ざったんちゃう~」とか何とか言って,楽しんでいました^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうろうの甚六???!!! | トップ | だいじょばない(゚o゚; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。