日本語おもしろ発見

日々の生活から

『甲骨もじであそぶ ちゅうごくの十二支のものがたり』

2010-01-15 20:58:31 | 日記
 最近、「甲骨文字」に興味があって、機会があれば、書いてみたいなあとずっと思っていたのです。(研究の対象ではなく・・・)

 『朝日新聞』に『甲骨もじであそぶ ちゅうごくの十二支のものがたり』(JULA出版局)の紹介記事が少し前に載っていました。早速、買って読んで(見て)みました。これはかなりオススメです。甲骨文字がイラストになっているんです。甲骨文字が絵本の中で動物や木や草となって、生き生きとしています。色遣い、配置、すべてがとても素敵です。これは子どもにも是非見てもらいたいです。

 それにしても、甲骨文字はかわいらしい。見ていると、ほのぼのします。



甲骨文字・・・中国、殷代に使われた文字。亀の甲や牛骨に刻まれている。漢字の最古の形。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マグロ」ばっかり食べてる... | トップ | 年齢にふさわしい言葉遣いを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。