日本語おもしろ発見

日々の生活から

みんな「おへちゃ」です^^

2009-03-19 21:08:09 | 日本語豆知識
 昔、子供のころの思い出です。

「○○さんとこの兄弟って、みんな鼻がこうだね」と言いながら、鼻が低いということを手のひらを鼻の上から下に動かすことで表現した子がいました。

 そう、君の名は、○○○。意外なことを結構しっかり覚えているものだなあ^^。私たち三姉妹は、みんな鼻が低いんですね。たぶん。(兄弟の中では私が一番高いと思う!!!)

 話題は、容姿(特に女性)についての表現が多いという話の続きで、鼻の低いことを「へちゃ」と言います。

 姪っ子たちもやはり鼻が低いので、私は、会うたびに、

「おへちゃだね~」

と言っています。もちろん、愛情を込めて言っていますけど^^。赤ん坊のうちはいいですが、そろそろお年頃だから、もう言うのをやめなければ^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話の本はありませんが・・・ | トップ | 本居宣長修学の地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。