日本語おもしろ発見

日々の生活から

3イニングス

2012-08-23 17:07:34 | 日本語に関する疑問
今年の甲子園は大阪桐蔭高校が優勝しました。甲子園が終わると、夏も終わりという気がします。

さて、スポーツの解説というのは、なかなか、面白いですね。いつも気になる表現があります。

先日も、解説を聞いていると、

「残りはいよいよ、後、3イニングスです」

と言う・・・

3は「サン」だから漢語で、「イニング」は外来語、外来語も日本語のはずだけど、英語のように複数形になって、「ス」がつく・・・。あるいは、「イニングス」は"innings"で英語か?

日本語は単数複数の区別はないから、「3(サン)イニング」あるいは、素直に漢語で表現して「3回」でいいんじゃないの?とか一人で突っ込みながら、注目左腕を応援していました^^

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹の優しさに・・・ | トップ | やっと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。