日本語おもしろ発見

日々の生活から

あり得ない!

2010-07-19 11:31:04 | 日記
 「日本人の知らない日本語」、始まりましたね。日本語教育に携わるものとしては見なければ!

 まず、しょっぱなからあり得ないなあ~と思ったこと。

 日本語を教えるのに、免許や資格は必要ありませんから、それはいいのですが、予習も準備もなしに、いきなり授業をすることは絶対にあり得ません。日本語話者だから、できるだろうと思ったら、それは大間違いです!

 サバイバルというのは、ある意味、正解。でも、日本語学習者は、それぞれ目的が違いますから、そのあたりはちょっと難しいんですけどね。例えば、大学進学希望者には、サバイバルも必要ですが、専門書が読めるぐらいの日本語力も要求されますから。

 ま、それはともかく、世間では三連休ですが、大学はそうも言っていられません。まだ授業もあるし、レポートやテストもこれからが本番。課題を提出していない人、早く提出してくださいね~。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢を感じるとき・・・ | トップ | NHK紅白歌合戦における曲... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (カツ)
2010-07-26 18:10:21
ドラマなので、若干誇張しすぎるかもしれません。でも在日留学生としてすごく共感できます~www

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。