日本語おもしろ発見

日々の生活から

ちょっと心配。。。

2016-03-24 21:46:18 | 日記

先日,姫路に帰っていたときの話です。姪っ子が尋ねます。

「『ちゅ』ってどうやって書くん?」

姪っ子は拗音や特殊拍を仮名で書くことがかなり苦手なようです。母である妹が教えてあげます。

「『ち』と小さい『ゆ(ゅ)』」

確かに発音と仮名には一定のルールがありますから,覚えないといけません。ネイティブもこうやって,少しずつ覚えていくのですね。

さて,その姪っ子と一緒に歩いていると,ある看板の文字が目に入ってきました。

姪っ子は言います。

「○○クリーニング」

私が見ると,「○○クリニック」と書いてあります。

「違うよ。『クリーニング』じゃなくて,『クリニック』」

姪っ子は言います。

「え?『クリック』?」

・・・・・。

この話,ネタではありません。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名なフランスの作曲家が・・・ | トップ | ガー太郎?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。