日本語おもしろ発見

日々の生活から

"p." と" pp." の違い

2008-05-08 19:48:39 | 恩師の教え
 ああああ、世の中、知らないことがいっぱい・・・・。皆さん、"p." と" pp." の違いってご存知ですか?私は今まで知りませんでした。参考文献に書かないといけないのに・・・・。もしかしたら、私と同じように知らない人もいるかもしれないので・・・。

 クイズ形式で、"p." と" pp." の違いについてみておきましょう。

   ①p.1
   ②p.1-3
   ③pp.1-3 

 上の選択肢の中で、適当でないものがあります。それはどれでしょう。

 正解は②です。

 "p." は"page" です。" pp." は"pages" で複数なんです。だから、1-3のように複数ページの場合は、"pp."を使うのが正しいんです。

 "p." と" pp."

 今まで、なんか、二つあるよねー、ぐらいにしか思っていなくて、単数と複数の違いがあるなんて、考えもしませんでした。表記が違うんだから、何か違うはずですよね。語学を研究しているものとして、恥ずかしいです。小さな違いについて、もっと目を光らせなければ・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄「アレイ」、ガス「コンロ... | トップ | ついでに"cc." »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。