日本語おもしろ発見

日々の生活から

「ストッキング」は「薄いタイツ」だそうな・・・

2010-10-11 14:58:46 | 日本語豆知識
 最近の若い女性は,ストッキングのことを「薄いタイツ」と言うそうな・・・。『朝日新聞』10月6日の記事です。

 「薄いタイツはありますか」。最近、レッグウエアを販売する同社の直営店で、そんな尋ね方をする若い女性がいるという。何かと思えば、実はストッキング。
 いまの30代は学生時代に「生足」がブームになり、ストッキングをはかない習慣の人もいる。一方の20代は、同じ年ごろにカラータイツが流行。足に何かをまとうことに抵抗がなく、足に着けるものを「タイツ」と呼ぶ……。


 私は「ストッキング」もしくは,「パンスト」と言うけどね^^・・・。昔は確かにあまり,はかなかったなあ。はくのが面倒だったので・・・。今は,冷えるからそんなこと言ってられないけど・・・。話がそれました。失礼。

 言いたかったのは,ストッキングでさえ,「薄いタイツ」で済むのだから,名前なんて適当でいいのかもと思いました。通じればよいのです!と言いつつ,最近買った本は,『アレの名前大百科』みうらじゅん著。

 そんなものにまで名前が!!!あるのです。名前を一つ一つ丁寧に覚えるか,同じグループのものはまとめちゃって,適当に呼ぶか,みなさん,どちら派ですか?^^
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな笑顔で^^ | トップ | 最近の若い子は・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりちゃんと (ケイスケ)
2011-02-18 08:52:51
パンストもしくはパンティストッキングと言って欲しいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。