要旨
子ども用玩具の商品名には、どのような特徴が見られるのか。本研究ではW単位で区切り、語種分類をし、対象年齢別に比較した。その結果、0歳以上の商品名の特徴として和語が多く使用され、接頭辞の使用率も高いことが分かった。3歳以上の商品名には、和語と外来語がほぼ同じ割合で使用され、オノマトペの使用率が高かった。5歳以上の商品名には、外来語の使用が多く見られ全体の約6割を占めていた。また、略語の使用率も高いことが分かった。対象年齢が上がるほど和語の使用率が減り、外来語の使用率が増え、略語の数も増えていることから、それぞれの対象年齢に合わせ、高くなるにつれ、子どもが自分で選ぶことを想定し、受け入れやすく、馴染みやすい商品名にしているのだと思われる。
子ども用玩具の商品名には、どのような特徴が見られるのか。本研究ではW単位で区切り、語種分類をし、対象年齢別に比較した。その結果、0歳以上の商品名の特徴として和語が多く使用され、接頭辞の使用率も高いことが分かった。3歳以上の商品名には、和語と外来語がほぼ同じ割合で使用され、オノマトペの使用率が高かった。5歳以上の商品名には、外来語の使用が多く見られ全体の約6割を占めていた。また、略語の使用率も高いことが分かった。対象年齢が上がるほど和語の使用率が減り、外来語の使用率が増え、略語の数も増えていることから、それぞれの対象年齢に合わせ、高くなるにつれ、子どもが自分で選ぶことを想定し、受け入れやすく、馴染みやすい商品名にしているのだと思われる。