日本語おもしろ発見

日々の生活から

「とても」「むっちゃ」「めっちゃ」「すっごい」「超」?

2016-02-13 14:06:16 | 日記

日本語の程度副詞は意外に難しいです。

母は現在70オーバーですが,「むっちゃ」を使います。生前,父は,母のこの言葉が嫌いだったらしく,若者みたいな言葉を使うなとよく怒っていました。娘が使うのはかまわなかったようですが。

北島康介が2004年のアテネオリンピックで金メダルをとって「超(チョー)気持ちいい」と言ったのが,すでに12年前。彼も今年で34歳です。今,彼が同じことを言うと,ちょっとおかしいかもしれません。

漫画の一コマで,こういうシーンがありました。夫婦の何気ない会話なのですが,

いくえみ綾(2014)『あなたのことはそれほど2』祥伝社 

Section7(初出『FEEL YOUNG』2013年8月号)

    妻「おいし~

      グラス超薄いねっ」

    夫「みっちゃん 

      30なんだから 

      もう『超』とかやめよう」

私も内省してみました。さすがに,「超」は使っていないと思いますが,古くからの友人と話すときは,使っているかもしれません。やはり,「むっちゃ」でしょうか。もちろん,目上の人と話すときは,「とても」を使いますが,友人と話すときは,何と言っているのか,ちょっとわからなくなりました。自分が使っている言葉でも意外とわからないものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンパンブルー??? | トップ | 映画の内容が…^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。