日本語おもしろ発見

日々の生活から

5歳の姪っこに「そっちは?」と聞かれ・・・

2014-06-03 21:02:17 | 日記

言語を習得する課程にいる子どもと話すのは面白いですね。

妹に電話をすると,かなりの確率で,子どもが出ます。上の子は,だいぶん大きくなりましたが,末の子は,現在6歳。

さすがに,電話の相手が誰かはわかっているようです。

「○○ちゃん,何してたん?」

と聞くと,

「モモ(ペットの名)に,えさ,あげてた」

と答え,続けて,なんと,

「『そっち』は?」

と,5歳の女の子に,中年のおばさんである私の様子を聞かれました。

驚いたのが,「そっち」という代名詞を5歳の子が使用したこと!!

ああ,こうやって言葉を覚えていくのかと感慨深いのと同時に,

姪っこよ,「そっち」は,対等,もしくは対等以下の相手を指しますから,おばちゃんに対して,使用するのは間違ってます!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おネーム」は? | トップ | また会いたい三兄弟♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。