呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの“danchy”「ソーセージにザワークラウト」

2007-06-15 | 食べ物・お酒の話

♪ザワークラウトを作った

本日の夕飯は「ソーセージ盛合わせ・ザワークラウト&ツナ入りマッシュポテト添え」
もちろんパンです。
ザワークラウトは、仙台のお袋のレシピによるもの。
今日はザワークラウトありきで、ソーセージとマッシュポテトを付け合せるために買ってきた。
美味かった~!次男は夕飯いらずだったので、長男と食しました。
若干キャベツの千切りが太かったのと、塩味が薄めだったのが残念。
あぁ~、ワインを買ってくれよかった。
そして、やっぱりご飯は合わないのでパンにした。
川崎駅前のラゾーナで旨そうなベーグルを買ってきた。
これもなかなか美味。

ソーセージ&ザワークラウトは簡単。
以下、レシピをご紹介する。

①材料:キャベツ中1個、ベーコン3枚、バター大さじ1.5、固形スープの素1個
②厚手の鍋を火にかけて、バターを溶かす。ベーコンを5mm幅に切って炒める
③その鍋に、太めの千切りにしたキャベツを半分入れて炒め、5~6分蒸し煮にする
④残りのキャベツを入れて炒める
⑤固形スープを半カップのお湯で溶いてキャベツの鍋に入れ、10分ほど煮る
⑥酢大さじ5杯、レモン汁大さじ2杯を入れて混ぜる
⑦好みのソーセージの両端を切り落し、キャベツの中に埋めて、更に3~4分煮る

以上で、出来上がり!
簡単&旨い!ビールにぴったり!
マッシュポテトはツナを加え、塩とブラックペッパーを振る。(具はお好みで)

たくさんキャベツが食べられてヘルシーだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さんへの手紙 その3 | トップ | 夜のスーパーマーケット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザワークラウト (ぼけまり)
2007-06-15 19:07:03
美味しそう*^0^*
ずいぶん前に作ってみたことがあって、キャラウェイシード(本場風な味になるらしい)も苦労して手に入れたのに、酸っぱいものが苦手なマイダーリンには不評だったのでした。お酢ひかえめにして、もう一度、チャレンジしてみようかな♪
返信する
もう一度トライ! (呑む気父さん)
2007-06-16 00:16:31
ぼけまりさんへ
このザワークラウトは、ホントに簡単。
酸っぱいのがダメな人は、酢とレモンを控えめにして塩と黒胡椒を多めにしたら宜しいのでは?
ソーセージはケチらないで良質のものを数種類買ってくると良い。マッシュポテトがまたドイツっぽい。
ビールやワインに合うよ!
ザワークラウトは、ドイツの「お袋の味」って言わなかったっけ?
返信する
美味しそうですね♪ (小笠原)
2007-06-18 10:20:53
おひさしです
ザワークラウトって実は苦手で
自分好みの作ってみま~す
で、
楽しみ
返信する
美味しいよ! (呑む気父さん)
2007-06-18 15:20:05
なおちゃん、今日はペンネームですか?
ザワークラウトが苦手って、食べるのが苦手?作るのが?
新婚奥さんは、旦那にいろんなものを作って上げてくださいな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事