呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

なんとしても半休だぁ~&目黒と川崎

2007-04-08 | 徒然なるままに

♪家の都合で半休を取ることにした

今日は金曜日、家の都合でどうしても午後から休みを取らなくてはならない。
ホントは朝から休むはずだったのに、やっぱり無理だった。
いろいろ手配をすることがあったため、とにかく午前中だけは出社した。
普段はわりと長く感じる午前中、一生懸命仕事をすると(?)あっという間に過ぎるね。
午後の「都合」の関係で、車で会社に行った。
渋滞で遅刻したら大変なので、7時前に家を出たけど会社に8時前に着いてしまった。
う~ん、車通勤は楽だなぁ。酒を呑まないで帰れるしなぁ。

追いかけてくる仕事を振り切って午前中で会社を出た。
目黒方面で女房と落ち合い、女房が用を済ませている間、時間が出来たので
久しぶりに前に住んでいたあたりを車で走り、碑文谷のダイエーに寄った。
ダイエーはほとんど変わらずだけど、あの辺りの住宅街はやっぱりいいねぇ。
なんか今住んでいる川崎とは雰囲気が全然違う。
昼下がりのダイエーの客層も、川崎とはちょっと違うな。
緑も多いし、落ち着いたいい街だなぁ。
いやいや、川崎だって庶民的でいい街ですよ!
でもまあ、目黒の碑文谷と比較してはイカンな。

買い物をして6時ごろに家に帰る。
なんか昔の土曜日の半ドンのような感じだな。
久しぶりにゆっくりした気分で夕飯を食べたような気がする。
本日の晩酌は「エビス THE HOP」
程よい苦味で、まさにホップの味も十分で、美味しいビールだ。
肴は、野菜揚げ(さつま揚げ)と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の冷奴。
それ、なんだ?最近有名な豆腐ですよ。
ウン、美味い!
今日は、塩とごま油に刻んだ野沢菜を載せて食べた。
画像は、それに摺りごまと黒胡椒をちょっと振ったので
見栄えが悪くなったけど、美味かったよ。
今度は普通に葱と冥加と醤油で食べてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | 立読みインプレッション 「ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事