呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの読書感想文・亥の7「たそがれ右京花暦」

2007-04-06 | 本の話
たそがれ右京花暦

ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る


♪「たそがれ右京花暦」村咲数馬著 ベスト時代文庫

この本は、父さんが読みたくて買った本ではない。
会社の先輩が「この本、主人公の名前がYクンと一緒だよ、読む?」とくれたものだ。
フムフム、どれどれ?
おぉ~、珍しい名前にもかかわらず、確かに使われている。
これは読まずには、いられまい。

短編4話が、連作の形になっている。
それぞれの話しは、それなりに面白い。
でも、読み終わった後の快感、達成感、感動があまりにも薄かった。
なんなんだろうね。
藤沢周平や山本一力を読んだあとの、ずっしりと腹にたまる満足感と
この話しの「取り敢えず、腹に入ればOK」みたいな比較は、一体なに?
シロウトの父さんには、よく分からない。紙一重なんだけどな。
池波正太郎だって、ある意味大衆時代小説だ。
それでも読者を引きつけ、純文学の香りを振りまいている。

そこが分かって書ければ、今頃とっつぁんも一流小説家か?

PS)すみません、読書感想文になってないね。
う~ん、あまり特筆する感想もないんだよね。
つまらない訳じゃないんだけどね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして地獄が待っていた・・... | トップ | なんとしても半休だぁ~&目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事